中断セーブを含むセーブ&リセット、移動中の聖水とトヘロスは一切使わない。

・主力仲間モンスター アプール/ピエール/ブラウン
・結婚相手 ビアンカ
・ちいさなメダル景品 (奇跡の剣)
・クリア時男の子Lv  27

※敵から受けるダメージについては、実際とは異なる場合があります。また、にせたいこう以降のボスの打撃ダメージは掲載していません。

幼年期


すごろく券、キメラの翼温存。ブーメラン+薬草n個購入。
サンタローズ出発時118Gあれば皮の盾を温存する。

エリックとの会話後、薬草を使用して、薬草を使うHPになるまで稼ぐ。
宿泊3回。台所前に1回、キャンドル前に1回、親分前に1回。
親分ゴースト挑戦Lv5,5。皮の盾があればビアンカに装備させる。

親分ゴースト戦
HP:200 MP:40 攻:36 守:50 早:20 E:300 G:180
打撃→(打撃orギラorメラorルカニ)

敵から受けるダメージ
主人公ビアンカ
打撃12〜1811〜17
ルカニ後の打撃15〜2115〜21
メラ7〜127〜12
ギラ10〜1810〜18
主:回復>打撃 ビ:防御>メラ、薬草 ・主人公が非ルカニ状態で、ビアンカが薬草を所持していて、両者全快から主人公がメラを喰らった場合は回復の手抜きが可能。 ・序盤にビアンカがルカニを喰らった場合はマヌーサを使用する。 アルカパで鱗の盾、木の帽子、キメラの翼3個、薬草主人公の道具欄合計10個まで購入。 サンタローズ武器屋の薬草を回収する。 妖精界で命の木の実を1個主人公に投与する。 ドワーフの洞窟までは基本的に全逃げ。 ドワーフの洞窟脱出後妖精の村で石の牙、薬草買えるだけ購入。 89Exp稼ぐ。 雪の女王挑戦Lv7,3。 雪の女王戦 HP:550 MP:90 攻:50 守:45 早:18 E:650 G:200 (打撃or冷たい息)→(打撃orヒャド)→(ホイミor気合ため) 敵から受けるダメージ
主人公ボロンゴベラ
打撃15〜2117〜2514〜20
気合ため後の打撃30〜5334〜6328〜50
冷たい息13〜1613〜164〜5
ヒャド12〜2012〜204〜7
・3n+3ターン目はなるべくボロンゴを全快にする。 ・気合ための次のターンは主人公とボロンゴは防御する。 ・ベラへの気合ため打撃は想定しない。 雪の女王戦で薬草を最低1個消費しておく。 ラインハットキメラ脱出。 笑い袋以外全逃げ。 青年期前半 小さなメダル回収場所 ・世界樹の葉の所有優先度はアプール>ピエール。 オラクルベリーすごろくやる。 オラクルベリーで薬草18個、キメラの翼1個、スライムの服、馬車購入。 オラクルベリーキメラ脱出。 ラインハットへの関所南東(ラインハット大陸南の山脈の西端の真南あたり)で戦闘を起こし、スライムナイト(ピエール)を捕獲する。 ピエールを捕獲するまでに他のモンスターが仲間になった場合は壁として利用する。 ピエール捕獲後は余計なモンスターは仲間にしない。 アルカパ西の山で戦闘を起こし、エビルアップル(アプール)を捕獲する。 アルカパでキメラの翼3個以上、薬草、聖水適当数購入。 アルカパキメラ脱出。 サンタローズの洞窟B2Fで魔物の餌を使用し、メタルスライム大量撃破を狙う。あとブラウニー(ブラウン)捕獲も狙う。 6,7匹倒せば主人公がLv14になる。 主人公がLv14になったら、以降の戦闘はスライム8匹組以外、全て逃げる。 鉄の胸当て回収、ヘンリー装備。 力の種、天空の剣を取得してリレミト、キメラ。 ラインハットで鋼の剣購入。 修道院で宿泊、キメラ。 神の塔では何も回収しない。 にせたいこう戦 HP:650 MP:0 攻:130 守:100 早:35 G:320 (笑い袋呼びor打撃)→(気合ためor火炎の息)→(骸骨兵呼びor打撃) 敵から受けるダメージ
主人公ヘンリーアプールピエール
火炎の息40〜6040〜6040〜6013〜20
そうがえ「アプール」「ヘンリー」「主人公」「ピエール」 1ターン目 ア:ルカニ へ:打撃 主:打撃 2ターン目以降 A連打 ・回復、防御は基本的にしない。 だいたい5ターン目のにせたいこうの行動前に撃破できる。 ラインハット闇のランプ脱出。 ポートセルミキメラ脱出。 ルラフェンで薬草合計20個程度まで、キメラの翼合計12個まで購入。 ルラフェンキメラ脱出。 ルラフェンを出て森を抜けたら闇のランプを使用する。 ルラムーン草取得後キメラ。 夜のルラフェンで鉄兜購入、ピエール装備。 ルーラ修得後、オラクルベリーでモンスター図鑑を購入する。 サラボナで宿泊する。 死の火山の回復ポイントを使用する。 ようがんげんじん戦前にピエールに魔法の聖水を全て持たせる。 溶岩原人×3戦 HP:420 MP:0 攻:90 守:60 早:21 E:350×3 G:250×3 打撃or火炎の息orようすをみる 1ターンに火炎の息3回、ようすをみる2回以上はない模様 敵から受けるダメージ
主人公ブラウンアプールピエール
火炎の息40〜6040〜6040〜6012〜18
1ターン目 そうがえ「ピエール」「アプール」「ブラウン」「主人公」 ※「壁役」がいればブラウンのかわりに出す。 ピ:防御 ア:ルカニ ブ:防御 主:スカラ→ピ 2ターン目 ピ:回復 ア:馬車>防御 ブ:馬車>防御 主:スカラ→ピ 3ターン目 ピ:回復 ア:馬車>防御 ブ:馬車>防御 主:打撃 4ターン目〜1匹目撃破 そうがえ「ピエール」 ピ:回復>打撃 1匹目撃破後 そうがえ「ピエール」「アプール」「主人公」 ピ:回復 ア:ルカニ 主:回復>打撃 2匹目ルカニ〜2匹目撃破 そうがえ「ピエール」 ピ:回復>打撃 2匹目撃破後 そうがえ「ピエール」「アプール」「主人公」 ピ:回復>打撃 ア:ルカニ>打撃 主:回復>打撃 ・ピエール以外はHP60以下なら馬車。 ・ピエールはHP40以下でベホイミ。 ・ピエールのMPが5未満になったら魔法の聖水を使用する。 滝の洞窟で安らぎのローブ、1200G回収。 結婚後ポートセルミで亀の甲羅購入、アプール装備。 安らぎのローブビアンカ装備。 カジノ船で踊り子の服を回収する。 オラクルベリーからメダル王の城へ向かう。 メダル王の城で鉄仮面回収。主人公装備。 チゾット山道の老婆イベントはやらない。 チゾットで魔物の餌、ファイト一発回収。 グランバニアへの洞窟で1600G、世界樹の葉、さまよう鎧、天罰の杖回収。 グランバニアで風神の盾2個+ドラゴンメイル+ファイト一発4個購入。 19300G 売却確定物 水の羽衣     7400G さまよう鎧    1500G レースのビスチェ 2750G 刃のブーメラン   750G チェーンクロス   600G 鉄の盾       360G 天罰の杖     2150G 踊り子の服     650G メダル王の城で奇跡の剣を貰う。 カンダタ戦前にアプールに薬草を数個、主人公に持てるだけ、ファイト一発をピエールに4個、ブラウンに1個持たせる。 カンダタ戦 カンダタ    HP:1400 MP:25 攻:235 守:80  早:30 E:1150 G:500 打撃orベホイミor痛恨 痛恨は全員即死 シールドヒッポ HP:100  MP:0  攻:105 守:120  早:45 E:202  G:60 打撃or防御 1ターン目 そうがえ「ピエール」「アプール」「主人公」「ブラウン」 ピ:ファイト一発→「主人公」 ア:麻痺攻撃→シールドヒッポ 主:打撃→シールドヒッポ ブ:ファイト一発→「アプール」 2ターン目 「ピエール」命大事に シールドヒッポを倒せていたらor麻痺していたら ア:ルカニ→カンダタ 主:打撃 ブ:ファイト一発→「アプール」>俺に任せろ シールドヒッポが生きていたら ア:麻痺打撃→シールドヒッポ 主:打撃→カンダタ ブ:ファイト一発→「アプール」>俺に任せろ 3ターン目以降 ア:薬草>ルカニ>打撃 主:打撃 ブ:ファイト一発→「アプール」>俺に任せろ ・ブラウンは命令を半々程度の確率でしか聞いてくれない。 ・アプールへのファイト一発を使用する前にブラウンが死んだ場合は、次のターンにピエールがアプールにファイト一発を使用する。 オーク戦前にピエールに奇跡の剣を持たせる。 天空の盾、祈りの指輪を主人公に持たせる。 オークLv20戦 HP:800 MP:30 攻:155 守:121 早:70 E:350 G:300 打撃→(ルカナンor打撃)→打撃 1ターン目 ピ:ファイト一発→「ピエール」 ア:ルカニ 主:天空の盾 2ターン目以降 ピ:防御>打撃 ア:防御>打撃 主:回復>打撃 ・ルカナン前はピエールへのダメージは回復しなくてよい。 キメーラLv35戦 HP:800 MP:∞ 攻:145 守:150 早:80 E:450 G:350 打撃or火炎の息orヒャダルコorベギラマorベホイミ 敵から受けるダメージ
主人公ブラウンアプールピエール
火炎の息15〜3540〜6040〜6010〜17
ベギラマ22〜3422〜3422〜347〜11
ヒャダルコ30〜4030〜4030〜4030〜40
「ピエール」「アプール」は死なせないように戦う。 「主人公」は死んだ方がMPが回復するのでむしろありがたい。 1ターン目 そうがえ「ピエール」「ブラウン」「アプール」「主人公」 ピ:ファイト一発→「ピエール」 ア:ルカニ 主:スカラ→「ピエール」 2ターン目 ピ:回復>打撃 ア:防御、回復>打撃 主:回復>スカラ→「ピエール」 3ターン目以降 そうがえ「主人公」「ピエール」「ブラウン」「アプール」 ピ:回復>打撃 ア:防御、回復>打撃 主:回復>打撃 ジャミ戦 HP:1200 MP:∞ 攻:220 守:120 早:50 E:3000 G:0 打撃or凍える吹雪orバギクロスorメラミ 敵から受けるダメージ
主人公ブラウンアプールピエール
凍える吹雪40〜5050〜6050〜6040〜50
バギクロス30〜6230〜6230〜6210〜20
メラミ40〜6040〜6040〜6040〜60
ブラウンが死んでいる場合を想定しているが、生きている場合は防御する。 そうがえ「主人公」「ピエール」「アプール」 バリア解除前 主:スカラ→「主人公」 ピ:ファイト一発→「ピエール」>回復、防御 ア:回復>防御 バリア解除後 主:スカラ→「主人公」3回>天空の盾 ピ:回復>打撃 ア:ルカニ スカラ3回後 主:天空の盾>防御、回復 ピ:回復>打撃 ア:回復>打撃 ・固め後の回復は防御時にダメージを受けたら薬草、それ以外の時はベホイミとする。 ・MP10程度になったら祈りの指輪を使用する。 青年期後半 ・世界樹の葉の所有優先度はサンチョ>男の子>主人公。 ・ザオリク修得後は男の子の葉は主人公に持たせる。 ・ラマダまでのボス戦および全ての道中ではアプールを使用する。 ・イブール以降のボス戦ではブラウンを使用する。 ・後半開始からドラゴンの杖回収までに、はぐれメタル、固定戦闘以外で3511Exp稼ぐ。男の子Lv23。 ・後半開始からヘルバトラーまでに、はぐれメタル、固定戦闘以外で6261Exp稼ぐ。ヘルバトラー撃破で男の子Lv27。 ・雑魚敵はその地域で新たに出現するモンスターのみ記述している。 ピエールの奇跡の剣を主人公に、風神の盾をアプールに、刃の鎧と鉄兜を袋に、それぞれ渡す。 女の子の魔封じの杖をアプールに、安らぎのローブを袋に、それぞれ渡す。 道具整理する。 サンチョを加え、女の子、ピエールを預ける。 グランバニアで風神の盾2個+爆弾石買えるだけ-2900G購入。 12300G+α 風神の盾をサンチョに装備させ、男の子に持たせる。 鉄兜をサンチョに装備させる。 シルクハットをアプールに装備させる。 爆弾石をアプールに持たせる。 命の木の実を全て男の子に投与する。 ラインハットで毒針を購入する。 カンダタこぶんを撃破して魔人の鎧入手。 1ターン目 主:打撃 サ:打撃 男:マホトーン ア:ルカニ 2ターン目以降 A連打 魔人の鎧をサンチョに装備させる。 オラクルベリーから海の神殿を目指す。 海の神殿雑魚戦 ゾンビナイト、マザーオクト:風神の盾。 しびれくらげ8       :爆弾石。 ネクロマンサー      :「サンチョ」が一人で逃げる。 ブリザードマン      :サ主男アとして、サンチョとアプールが風神の盾、主人公と男の子が防御。 エルヘブンの次に天空への塔を攻略する。5Fの階段でエンカウントキャンセルをする。 グランバニアで3000G、星降る腕輪を回収し、宿泊する。 ドラゴンメイル、鉄仮面を購入、男の子装備。 ファイト一発15個、爆弾石買えるだけ購入。 星降る腕輪をアプールに装備。 毒針アプール装備。鋼の牙を邪魔にならない位置にする。 サンチョの装備を刃の鎧のみにする。 はぐれメタル狩り 魔物の餌を使用し、はぐれメタルを4匹倒す。1個で25戦できる。 聖水は適宜補充する。 毒針装備でも麻痺攻撃なら普通にダメージが与えられる。 はぐれメタル:1ターン目はサンチョを先頭にして聖水×3、アプール打撃。 2ターン目は全員打撃。なお、複数出現している場合はこの限りではない。 ベロゴンロード、ミニデーモン:風神の盾。 メイジキメラ、メッサーラ:サンチョ以外の誰か一人を出して逃げる。 混成編成の場合はメッサーラをなるべく最後に倒す。 はぐれ狩りが終了したらサンチョに魔人の鎧、風神の盾、鉄兜を装備させる。 男の子に星降る腕輪を装備させる。 魔物の餌の効果が切れたらアプールに鋼の牙を装備させ、毒針を袋に入れる。 サラボナで宿泊し、ブオーンイベントを進めてから迷いの森へ向かう。 迷いの森雑魚戦 メガザルロック、オーガヘッド      :風神の盾。 おどるほうせき、プチシリーズ、ラムポーン:逃げる。 メタルスライム             :打撃連打。聖水があれば使う。 アンクルホーン             :「アプール」魔封じの杖、他3人風神の盾。呪文を封じ次第逃げ連打。 地下遺跡の洞窟大空洞で最初のポイント2つを切り替えてトロッコに1回乗ったら一度フロアを出てエンカウントキャンセルをする。 ボブルの塔雑魚戦 ゴールデンゴーレム、シュプリンガー     :風神の盾。 ブラックドラゴン、グレンデル、シルバーデビル:逃げる。 メタルドラゴン               :「主人公」を先頭で防御させながら爆弾石連打。経験値が足りていたら逃げる。 ・サンチョは祝福の杖を持たせて命大事に。 ・回復はこまめに行う。あまりMPは使ってはならない。主人公32まで。 ゴンズ戦前にファイト一発を主人公に2個以上、アプールに3個以上、男の子に1個持たせる。 ゴンズ戦 HP:2400 MP:0 攻:300 守:135 早:80 E:3500 G:650 打撃or強打撃 そうがえ「主人公」「サンチョ」「男の子」「アプール」 1ターン目 男:ファイト一発→「男の子」 主:ファイト一発→「主人公」 ア:ファイト一発→「アプール」 2ターン目以降 全員打撃 打撃が集中すると死者が出そうになる時があるが、その時は男の子が先攻で回復すればよい。 エルフの飲み薬回収。主人公に持たせる。 ゲマ1戦前に男の子が世界樹の雫、祈りの指輪、エルフの飲み薬を所持していることを確認する。 ゲマ1戦 HP:3800 MP:∞ 攻:285 守:260 早:90 E:12000 G:900 打撃or激しい炎orマホカンタorメラゾーマ 1〜2回行動 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョアプール
激しい炎40〜6035〜5535〜5565〜85
メラゾーマ92〜12892〜12892〜12892〜128
すばやさ 男の子>アプール>ゲマ>主人公>サンチョ そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「アプール」 1ターン目 男:スクルト 主:ファイト一発→「主人公」 ア:ルカニ 2ターン目 男:回復>スクルト 主:打撃 ア:ファイト一発→「男の子」 3ターン目以降 そうがえ「アプール」「サンチョ」「男の子」「主人公」 男:回復>スクルト5回>打撃 主:打撃 ア:俺に任せろ 世界樹の雫を消費していたら天空城でマスタードラゴンを復活させ、世界樹の雫を回収する。 サラボナで宿泊し、ファイト一発を主人公に2個以上、アプールに4個以上持たせる。 ブオーン戦 HP:4700 MP:∞ 攻:300 守:160 早:75 E:9500 G:0 打撃or稲妻or激しい炎orスカラorルカナン 1〜2回行動 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョアプール
稲妻40〜6050〜7050〜7050〜70
フバーハ後の激しい炎20〜4018〜2818〜2833〜43
すばやさ 男の子>アプール>ブオーン≧主人公>サンチョ そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「アプール」 1ターン目 男:フバーハ 主:スカラ→「男の子」 ア:ルカニ 2ターン目 男:回復>天空の盾 主:ファイト一発→「主人公」 ア:ルカニ>ファイト一発→「男の子」 3ターン目 男:回復>スクルト 主:防御>打撃 ア:ルカニ>防御>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」 4ターン目 男:回復>スクルト 主:防御>打撃 ア:ルカニ>防御>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」>打撃 5ターン目以降 男の子が打撃×2に耐える守備力になったら そうがえ「男の子」「サンチョ」「主人公」「アプール」 男:回復>天空の盾>スクルト男の子上限まで>天空の剣>打撃 主:防御>打撃 ア:ルカニ>防御>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」>打撃 主人公は基本的に攻撃し続ける。 男の子は原則アプールを回復しない。 まだマスタードラゴンを復活させていない場合は復活させる。世界樹の雫を回収する。 素早さの種を主人公に投与する。 魔神の金槌を回収する。サンチョ装備。 天空の鎧を回収する。男の子装備。 ラマダ戦 HP:3500 MP:∞ 攻:300 守:180 早:55 E:8500 G:800 打撃or激しい炎orベギラゴンorマヒャド 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョアプール
ベギラゴン45〜5515〜2525〜3545〜55
マヒャド45〜5725〜3755〜6755〜67
フバーハ後の激しい炎20〜4010〜2018〜2833〜43
すばやさ 男の子>アプール>主人公≧ラマダ>サンチョ そうがえ「主人公」「サンチョ」「男の子」「アプール」 1ターン目 男:フバーハ 主:ファイト一発→「主人公」 ア:ルカニ 2ターン目 男:スクルト 主:打撃 ア:ルカニ>ファイト一発→「男の子」 3ターン目以降 男:スクルト3回まで>打撃 主:打撃 ア:ルカニ>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」>打撃 死者が出そうになる時があるが、その時は男の子が先攻で回復すればよい。 大神殿雑魚戦 経験値が足りていれば(6261Exp)敵を倒す必要はない。 あくましんかん、バルバロッサ:爆弾石×2+ドラゴンの杖。経験値が足りていれば逃げる。 それ以外          :風神の盾。 袋のドラゴンの杖と主人公の奇跡の剣を交換、装備。 サンチョの魔神の金槌、魔人の鎧をブラウンに装備させる。 サンチョは刃の鎧を装備する。 イブール戦 HP4200 MP:∞ 攻:21 守:240 早:73 E:21000 G:1000 (輝く息orマホカンタ)→(痛恨or防御)→(イオナズンor凍てつく波動) 痛恨は固定105ダメージ 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョブラウン
フバーハ後の輝く息55〜6538〜4855〜6550〜60
イオナズン62〜7872〜8872〜8872〜88
すばやさ 男の子>イブール=主人公>サンチョ>ブラウン そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「ブラウン」 「ブラウン」ガンガンいこうぜ 3n+1ターン目 男:フバーハ>打撃 主:回復>打撃 3n+2ターン目 男:回復>天空の剣>天空の盾>打撃 主:防御>打撃 3n+3ターン目 男:天空の盾>天空の剣>回復>打撃 主:打撃 男の子に風神の盾、祈りの指輪、世界樹の雫、祝福の杖を持たせる。 主人公にファイト一発を2個持たせる。 アプールに満月草、メガンテの腕輪を持たせる。 サンチョに賢者の石を持たせる。 魔界雑魚戦 経験値が足りていれば敵を倒す必要はない。 バズズ     :呪文を封じてライデイン+ドラゴンの杖。経験値が足りていれば風神の盾。 グレイトドラゴン:一人で逃げる。 それ以外    :風神の盾。 オーガシールドを回収、ブラウン装備。 ゲマ2戦 HP:4000 MP:∞ 攻:305 守:245 早:75 E:12000 G:900 1〜2回行動 打撃or激しい炎orメラゾーマor輝く息or焼けつく息 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョブラウン
フバーハ後の輝く息55〜6538〜4855〜6545〜55
フバーハ後の激しい炎20〜4010〜2028〜3818〜28
メラゾーマ92〜12862〜9892〜12892〜128
スクルト1回まではサンチョ命大事に。 1回かかったら命令させろにして賢者の石。 そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「ブラウン」 1ターン目 男:フバーハ 主:ファイト一発→「主人公」 2ターン目 男:回復>スクルト 主:ファイト一発→「男の子」 3ターン目以降 男:回復>スクルト5回まで>打撃 主:打撃 回復はなるべく祝福の杖で行い、呪文をキアリクに固定する。 ブラウンが非常に麻痺しやすいので気をつける。 メタルキングへルムを回収、サンチョ装備。 ヘルバトラー戦 そうがえ「主人公」「アプール」 1ターン目 主:ドラゴンの杖 ア:メガンテの腕輪装備、たいあたり。 2ターン目以降 そうがえ「サンチョ」「男の子」「ブラウン」 サンチョ命大事に。 男:ライデイン、打撃 ミルドラース1戦 ミルドラース  HP:2500 MP:∞ 攻:240 守:230 早:80 E:0  G:0 毎ターンHP50前後回復 輝く息→(打撃orメラゾーマor凍てつく波動orキラーマシン呼びorあくましんかん呼び) キラーマシン  HP:179 MP:0  攻:185 守:185 早:98 E:633 G:74 2回行動 打撃or強打撃or強打撃 あくましんかん HP:179  MP:80 攻:165 守:123 早:75 E:550 G:117 1〜2回行動 打撃orマホカンタorザオリク 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョブラウン
フバーハ後の輝く息55〜6538〜4855〜6545〜55
メラゾーマ92〜12862〜9892〜12892〜128
すばやさ 男の子>ミルドラース≧主人公>サンチョ>ブラウン ブラウンは命令させろで常にミルドラースを攻撃。 そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「ブラウン」 奇数ターン 男:フバーハ>風神の盾>回復>天空の剣>ライデイン 主:打撃、ドラゴンの杖 偶数ターン 男:風神の盾>回復>天空の剣>ライデイン 主:打撃、ドラゴンの杖 キラーマシンを呼ばれたら風神の盾。 悪魔神官を呼ばれたらドラゴンの杖。 ミルドラース2戦 第1段階 HP:2500 MP:∞ 攻:375 守:245 早:75 E:0 G:0 1〜2回行動 初期マホカンタ状態 (打撃or灼熱)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ) 第2段階 HP:2000 MP:∞ 攻:375 守:245 早:15 E:0 G:0 (打撃or灼熱)→(凍てつく波動or瞑想)→(ルカナンorメラゾーマ) 1〜2回行動 瞑想はHP667(666?)以下で使用。 第3段階 HP:2500 MP:∞ 攻:43  守:245 早:75 E:0 G:0 (痛恨or灼熱)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ) 1〜2回行動 痛恨は固定215ダメージ 敵から受けるダメージ
主人公男の子サンチョブラウンアプール
灼熱125〜145105〜125140〜160120〜140150〜170
フバーハ後の灼熱63〜7353〜6370〜8060〜7075〜85
メラゾーマ92〜12862〜9892〜12892〜12892〜128
イオナズン72〜8872〜8872〜8872〜8858〜70
すばやさ 男の子>ミルドラース≧主人公>サンチョ>ブラウン 基本隊列「サンチョ」「主人公」「男の子」「ブラウン」 ただし、変身前のダメージが残っているであろう開幕はこの限りではない。 全員命令させろ。サンチョは出来る限り賢者の石。 (打撃or灼熱)から始まるターン 男:天空の盾>フバーハ>回復>打撃、ライデイン 主:防御 ブ:打撃 (凍てつく波動orイオナズン)から始まるターン 男:天空の盾>回復>打撃、ライデイン 主:回復>打撃 ブ:打撃 (マホカンタorルカナン)から始まるターン 男:フバーハ>回復>打撃、ライデイン 主:回復>打撃 ブ:打撃 ブラウンが先攻したら第二段階。 ブラウンは常に打撃。 (打撃or灼熱)から始まるターン 男:フバーハ>回復>ライデイン 主:回復>打撃 (凍てつく波動or瞑想)から始まるターン 男:ライデイン>回復 主:回復>打撃 (メラゾーマorルカナン)から始まるターン 男:フバーハ>回復>ライデイン 主:回復>打撃 瞑想を使用されるターンではブラウンは鉄の胸当てを装備する。 ブラウンが後攻したら第三段階。 (痛恨or灼熱)から始まるターン 男:防御>回復>天空の盾>フバーハ>ライデイン 主:防御 ブ:防御>打撃 (凍てつく波動orイオナズン)から始まるターン 男:天空の盾>フバーハ>回復>ライデイン 主:回復>打撃 ブ:打撃 (メラゾーマorルカナン)から始まるターン 男:フバーハ>回復>ライデイン 主:防御>回復>打撃 ブ:防御>打撃 特殊攻略のページへ トップへ