中断セーブを含むセーブ&リセット、移動中の聖水とトヘロスは一切使わない。

・主力仲間モンスター アプール/ピエール/ブラウン/その他プレイで起き上がったモンスター
・結婚相手 ビアンカ
・ちいさなメダル景品 (奇跡の剣)
・クリア時男の子Lv  27



幼年期

すごろく券、キメラの翼温存。

エリックとの会話後、薬草を使うHPになるまで稼ぐ。
この稼ぎはレヌールまでの道中で薬草を使うHPになったのが1人以内の場合のみ行う。
宿泊3回。台所前に1回、キャンドル前に1回、親分前に1回。
親分ゴースト挑戦Lv5,5。

アルカパで鱗の盾、木の帽子、キメラの翼3個、薬草買えるだけ購入。

妖精界で命の木の実を1個主人公に投与。
雪の女王挑戦Lv7,3。
89Exp

雪の女王戦で薬草を最低1個消費しておく。

妖精の村で鱗の鎧購入。

ラインハットの不思議な木の実カット。
ラインハットキメラ脱出。


青年期前半

基本的に溶岩原人撃破で主人公Lv14を目指す。
Lv13+2242Exp


オラクルベリーすごろくやる。
アルカパでキメラの翼5個、薬草、聖水適当数購入。

神の塔の不思議な木の実、鱗の盾カット。

にせたいこう戦前にアプールに薬草を3個程度持たせる。

にせたいこう戦

すばやさ
アプール>にせたいこう>他全員

そうがえ「アプール」「ヘンリー」「主人公」「ピエール」
「ピエール」ガンガンいこうぜ

1ターン目
ア:ルカニ
へ:マヌーサ
主:打撃

2ターン目以降
状況に応じて臨機応変に戦う。
ヘンリーとピエールは回復しなくてよい。


ラインハット闇のランプ脱出。

ポートセルミで1500Gイベントこなす。

ルラフェンを出て森を抜けたら闇のランプを使用する。
なお、闇のランプによるエンカウントキャンセルは経験値状況に余裕がある場合のみ使う。

ルラフェンでマジックシールド購入。
不思議な木の実カット。

ルラフェンから南下して、森にさしかかったあたりで闇のランプを使用する。

サラボナで宿泊する。

死の火山で鉄兜回収。
回復ポイントを使用する。

ようがんげんじん戦前にピエールに薬草持てるだけ-1、魔法の聖水を持たせる。


山奥の村の島に着いたら闇のランプを使用する。

滝の洞窟で安らぎのローブ回収。

結婚後ポートセルミで亀の甲羅購入。

カジノ船で踊り子の服を回収する。

オラクルベリーから南下して、大神殿の島の東に出っ張った部分の真横で闇のランプを使用する。

ネッドの宿屋からメダル王の城へ向かう。
メダル王の城の島に着いたら闇のランプを使用する。

メダル王の城で鉄仮面回収。

チゾット山道の老婆イベントこなす。

チゾットでファイト一発回収。

グランバニアへの洞窟で1600G回収。
死の火山で自殺ルーラしていれば天罰の杖も回収する。

グランバニアで風神の盾2個+ドラゴンメイル+ファイト一発7,8個購入。
その他がマッシュ、ニトロなら6個。

確定売却物は以下のとおり。
さまよう鎧    1500G
レースのビスチェ 2750G
水の羽衣     7400G

この他にももろもろ売るものはあるはずなのでまず足りる。21100G(+600G)

メダル王の城で奇跡の剣を貰う。

カンダタ戦前にアプールに薬草を数個、ピエールに祈りの指輪を持たせる。
ファイト一発をアプールに1個、ピエールに4個、その他に1,2個持たせる。

カンダタ戦

すばやさ
アプール>シールドヒッポ>ピエール>カンダタ=主人公

そうがえ「ピエール」「アプール」「主人公」「その他」

1ターン目
ピ:ファイト一発→「主人公」
ア:麻痺攻撃→シールドヒッポ
主:打撃→シールドヒッポ
他:マヌーサ→カンダタ>スクルト>ファイト一発→「アプール」

2ターン目
「ピエール」命大事に
シールドヒッポを倒せていたら
ア:ルカニ
主:打撃
他:ファイト一発→「アプール」>先頭防御

シールドヒッポが生きていたら
ア:打撃→シールドヒッポ
主:打撃→カンダタ
他:ファイト一発→「アプール」>先頭防御

3ターン目以降
そうがえ「その他」「ピエール」「アプール」「主人公」
ア:薬草>ルカニ>打撃
主:打撃
他:防御

その他がマッシュ、ニトロの場合は、アプールにファイト一発を使った後、自分にファイト一発を使用する。
また、その他に1回スカラをかけておく。

オーク戦前にピエールに奇跡の剣を持たせる。
天空の盾を主人公に持たせる。

オークLv20戦


1ターン目
ピ:ファイト一発→「ピエール」
ア:ルカニ
主:天空の盾
他:ファイト一発→「アプール」

2ターン目以降
ピ:防御>打撃
ア:防御>打撃
主:回復>打撃
他:防御>打撃




キメーラLv35戦

「ピエール」「アプール」は死なせないように戦う。

1ターン目
ピ:ファイト一発→「ピエール」
ア:ルカニ
主:スカラ→「ピエール」
他:マヌーサ>スクルト>ファイト一発→「アプール」

2ターン目
ピ:回復>打撃
ア:防御、回復>打撃
主:回復>スカラ→「アプール」
他:マヌーサ>スクルト>ファイト一発→「アプール」先頭防御

3ターン目以降
ピ:回復>打撃
ア:防御、回復>打撃
主:回復>スカラ→「アプール」>打撃
他:マヌーサ>ファイト一発→「アプール」先頭防御


ジャミ戦前に祈りの指輪を主人公に持たせる。
ピエール、アプールに薬草数個、主人公に薬草持てるだけ持たせる。

ジャミ戦
その他が死んでいる場合を想定している。
そうがえ「主人公」「ピエール」「アプール」

バリア解除前
主:スカラ→「主人公」
ピ:ファイト一発→「ピエール」>回復、防御
ア:ファイト一発→「アプール」>回復、防御

バリア解除後
主:スカラ→「主人公」
ピ:回復>打撃
ア:ルカニ

スカラ3回後
主:天空の盾>防御、回復
ピ:回復>打撃
ア:回復>打撃




青年期後半

・世界樹の葉の優先度はサンチョ>男の子>主人公。
・ザオリク修得後は男の子の葉は主人公に持たせる。
・ラマダまでのボス戦および全ての道中ではアプールを使用する。
・イブール以降のボス戦ではブラウンを使用する。
・後半開始からドラゴンの杖回収までに、はぐれメタル以外で3511Exp稼ぐ。男の子Lv23。
・後半開始からヘルバトラーまでに、はぐれメタル以外で6261Exp稼ぐ。ヘルバトラー撃破で男の子Lv27。
・雑魚戦はその地域で新たに出現するモンスターのみ記述している。



ピエールの奇跡の剣を主人公に、風神の盾をアプールに、刃の鎧と鉄兜をサンチョに、それぞれ渡す。
女の子の魔封じの杖をアプールに、安らぎのローブを袋に、それぞれ渡す。
その他の装備を適切なキャラに渡す。
刃のブーメラン、チェーンクロス→袋
マジックシールド→主人公装備
鉄の胸当て→ブラウン装備
これら以外は装備したままでよい。

サンチョを加え、女の子、ピエール、その他を預ける。
ラインハットで毒針を購入する。
売却物は以下のとおり。

安らぎのローブ×2 6000G
モーニングスター  1500G
魔導師のローブ   3400G

この他適当に売って最低でも12300G確保する。

カンダタこぶんを撃破して魔人の鎧入手。

グランバニアで風神の盾2個+爆弾石買えるだけ購入。

風神の盾をサンチョに装備させ、男の子に持たせる。
魔人の鎧をサンチョに装備させる。
シルクハットをアプールに装備させる。
爆弾石をアプールに持たせる。
主人公とアプールに命の石を持たせる。
命の木の実を全て男の子に、すばやさの種も全て男の子に、それぞれ投与する。

オラクルベリーから北東へ進み、西側に半島が見えたあたりで闇のランプを使用する。
最果てのほこらに東から一瞬入ってすぐ出て南東へ進む。
夜が明けたらすぐに闇のランプを使用する。

海の神殿雑魚戦
ゾンビナイト、マザーオクト:風神の盾。
しびれくらげ8       :爆弾石。
ネクロマンサー      :サンチョ一人逃げ。
ブリザードマン      :「サンチョ」「アプール」を出して風神の盾。

エルヘブンの次に天空への塔を攻略する。
最短距離を歩けば0〜1エンカウント。

天空への塔雑魚戦

エリミネーター、バルーン、ゴーレム、リザードマン:逃げる。
シャドーサタン                 :「アプール」魔封じの杖、他3人風神の盾。呪文を封じ次第逃げ連打。
それ以外                    :風神の盾。

グランバニアで3000G、星降る腕輪を回収し、宿泊する。

ドラゴンメイル、鉄仮面を購入、男の子装備。
ファイト一発15個、爆弾石買えるだけ購入。
必要G20000以上。


星降る腕輪をアプールに装備。
毒針アプール装備。鋼の牙を邪魔にならない位置にする。
サンチョの装備を刃の鎧のみにする。

はぐれ狩り
魔物の餌を使用し、はぐれメタルを4匹倒す。
メイジキメラ5匹以上の編成も倒す(爆弾石2+炎のリング)
聖水は適宜補充する。
男の子にも爆弾石を持たせておく。
毒針装備でも麻痺攻撃なら普通にダメージが与えられる。

はぐれメタル:1ターン目はサンチョを先頭にして聖水×3、アプール打撃。
2ターン目は全員打撃。なお、複数出現している場合はこの限りではない。
ベロゴンロード、ミニデーモン:風神の盾。
メイジキメラ、メッサーラ:サンチョ以外の誰か一人を出して逃げる。

混成編成の場合はメッサーラをなるべく最後に倒す。

はぐれ狩りが終了したらサンチョに魔人の鎧、風神の盾、鉄兜を装備させる。
男の子に星降る腕輪を装備させる。
魔物の餌の効果が切れたらアプールに鋼の牙を装備させ、毒針を袋に入れる。

サラボナで宿泊し、ブオーンイベントを進めてから迷いの森へ向かう。

迷いの森雑魚戦
メガザルロック、オーガヘッド      :風神の盾。
おどるほうせき、プチシリーズ、ラムポーン:逃げる。
メタルスライム             :打撃連打。聖水があれば使う。
アンクルホーン             :「アプール」魔封じの杖、他3人風神の盾。呪文を封じ次第逃げ連打。


エルフの飲み薬回収。男の子に持たせる。


地下遺跡の洞窟雑魚戦
ソルジャーブル、サターンへルム、グレイトマムー、サウルスロード:風神の盾。
りゅうせんし、イズライール                         :逃げる。


魔法の聖水、祝福の杖回収。


ボブルの塔雑魚戦
ゴールデンゴーレム、シュプリンガー     :風神の盾。
ブラックドラゴン、グレンデル、シルバーデビル:逃げる。
メタルドラゴン               :「主人公」を先頭で防御させながら爆弾石連打。経験値が足りていたら逃げる。

・サンチョは祝福の杖を持たせて命大事に。
・回復はこまめに行う。主人公以外のMPは使わない。主人公のMPは24になるまで使ってよい。

ゴンズ戦前にファイト一発を主人公に2個以上、アプールに3個以上、男の子に1個持たせる。

ゴンズ戦

すばやさ
男の子>アプール>ゴンズ>主人公>サンチョ

そうがえ「主人公」「サンチョ」「男の子」「アプール」
1ターン目
男:ファイト一発→「男の子」
主:ファイト一発→「主人公」
ア:ファイト一発→「アプール」

2ターン目以降
全員打撃


打撃があまりにも集中すると死者が出そうになる時があるが、その時は男の子が先攻で回復すればよい。


エルフの飲み薬回収。主人公に持たせる。
ゲマ1戦前に男の子が世界樹の雫、祈りの指輪、エルフの飲み薬を所持していることを確認する。

ゲマ1戦

すばやさ
男の子>アプール>ゲマ>主人公>サンチョ

そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「アプール」
1ターン目
男:スクルト
主:ファイト一発→「主人公」
ア:ルカニ

2ターン目
男:回復>スクルト
主:打撃
ア:ファイト一発→「男の子」

3ターン目以降
そうがえ「アプール」「サンチョ」「男の子」「主人公」
男:回復>スクルト5回>打撃
主:打撃
ア:防御


世界樹の雫を消費していたら天空城でマスタードラゴンを復活させ、世界樹の雫を回収する。

サラボナで宿泊し、ファイト一発を主人公に2個以上、アプールに4個以上持たせる。

ブオーン戦

すばやさ
男の子>アプール>ブオーン≧主人公>サンチョ

そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「アプール」

1ターン目
男:フバーハ
主:ファイト一発→「主人公」
ア:ルカニ

2ターン目
男:回復>天空の盾
主:防御>打撃
ア:ルカニ>ファイト一発→「男の子」

3ターン目
男:回復>スクルト
主:防御>打撃
ア:ルカニ>防御>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」

4ターン目
男:回復>スクルト
主:防御>打撃
ア:ルカニ>防御>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」>打撃

5ターン目以降
男の子が打撃×2に耐える守備力になったら
そうがえ「男の子」「サンチョ」「主人公」「アプール」
男:回復>天空の盾>スクルト男の子上限まで>天空の剣>打撃
主:防御>打撃
ア:ルカニ>防御>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」>打撃

ルカナンを連打されるまではできるだけアプールも攻撃する。
主人公は基本的に攻撃し続ける。

まだマスタードラゴンを復活させていない場合は復活させる。
魔人の金槌を回収する。ブラウン装備。
天空の鎧を回収する。男の子装備。

ラマダ戦

すばやさ
男の子>アプール>主人公≧ラマダ>サンチョ

そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「アプール」
1ターン目
男:フバーハ
主:ファイト一発→「主人公」
ア:ルカニ

2ターン目
男:スクルト
主:打撃
ア:ルカニ>ファイト一発→「男の子」

3ターン目以降
男:スクルト3回まで>打撃
主:打撃
ア:ルカニ>ファイト一発→「男の子」>ファイト一発→「アプール」>打撃


打撃があまりにも集中すると死者が出そうになる時があるが、その時は男の子が先攻で回復すればよい。


大神殿雑魚戦
経験値が足りていれば(6261Exp)敵を倒す必要はない。
あくましんかん、バルバロッサ:爆弾石×2+ドラゴンの杖。経験値が足りていれば逃げる。
それ以外          :風神の盾。



袋のドラゴンの杖と主人公の奇跡の剣を交換、装備。

イブール戦

すばやさ
男の子>イブール≧主人公>ブラウン>サンチョ

そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「ブラウン」
「ブラウン」ガンガンいこうぜ

3n+1ターン目
男:フバーハ>打撃
主:回復>打撃

3n+2ターン目
男:回復>天空の剣>天空の盾>打撃
主:防御>打撃

3n+3ターン目
男:天空の盾>天空の剣>回復>打撃
主:打撃


男の子に風神の盾、エルフの飲み薬、祈りの指輪、祝福の杖を持たせる。
主人公にファイト一発を2個持たせる。
アプールに満月草、メガンテの腕輪を持たせる。

サンチョに賢者の石、ファイト一発残り全部を持たせる。

魔界雑魚戦
経験値が足りていれば敵を倒す必要はない。
バズズ     :呪文を封じてライデイン+ドラゴンの杖。経験値が足りていれば風神の盾。
グレイトドラゴン:一人で逃げる。
それ以外    :風神の盾。

オーガシールドを回収、ブラウン装備。

ゲマ2戦
スクルト1回まではサンチョ命大事に。
1回かかったら命令させろにして賢者の石。
そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「ブラウン」

1ターン目
男:フバーハ
主:ファイト一発→「主人公」

2ターン目
男:回復>スクルト
主:ファイト一発→「男の子」

3ターン目以降
男:回復>スクルト5回まで>打撃
主:打撃

回復はなるべく祝福の杖で行い、呪文をキアリクに固定する。
ブラウンが非常に麻痺しやすいので気をつける。

メタルキングへルムを回収、ブラウン装備。


ヘルバトラー戦
そうがえ「主人公」「アプール」
1ターン目
主:ドラゴンの杖
ア:メガンテの腕輪装備、たいあたり。

2ターン目以降
そうがえ「サンチョ」「男の子」「ブラウン」
サンチョ命大事に。
男:ライデイン、打撃


世界樹の葉が残り0枚ならアプールを蘇生し、祝福の杖を持たせる。

ミルドラース1戦

すばやさ
男の子>ミルドラース≧主人公>ブラウン>サンチョ

ブラウンは命令させろで常にミルドラースを攻撃。
そうがえ「サンチョ」「男の子」「主人公」「ブラウン」

奇数ターン
男:フバーハ>風神の盾>回復>天空の剣>ライデイン
主:打撃、ドラゴンの杖

偶数ターン
男:風神の盾>回復>天空の剣>ライデイン
主:打撃、ドラゴンの杖

キラーマシンを呼ばれたら風神の盾。
悪魔神官を呼ばれたらドラゴンの杖。
偶数ターンに主人公のHPが128を切っていたらアプールと入れ替える。

ミルドラース2戦

すばやさ
男の子>ミルドラース≧主人公>ブラウン>サンチョ

基本隊列「サンチョ」「主人公」「男の子」「ブラウン」
ただし、変身前のダメージが残っているであろう開幕はこの限りではない。
全員命令させろ。サンチョは出来る限り賢者の石。

(打撃or灼熱)から始まるターン
男:天空の盾>フバーハ>回復>天空の剣>ライデイン
主:防御
ブ:防御>打撃

(凍てつく波動orイオナズン)から始まるターン
男:天空の盾>フバーハ>回復>天空の剣>ライデイン
主:回復>打撃
ブ:打撃

(マホカンタorルカナン)から始まるターン
男:フバーハ>回復>天空の剣>ライデイン
主:回復>打撃
ブ:打撃

態勢が整って最初の(マホカンタorルカナン)から始まるターン
そうがえ「サンチョ」「男の子」「ブラウン」「アプール」
男:フバーハ
ブ:打撃
ア:回復>防御


ブラウンが先攻したら第二段階。
ブラウンは常に打撃。

(打撃or灼熱)から始まるターン
男:フバーハ>回復>ライデイン
主:回復>打撃

(凍てつく波動or瞑想)から始まるターン
男:ライデイン>回復
主:回復>打撃
サ:ファイト一発→「主人公」

(メラゾーマorルカナン)から始まるターン
男:フバーハ>回復>ライデイン
主:回復>打撃

ブラウンが後攻したら第三段階。

(痛恨or灼熱)から始まるターン
男:回復>天空の盾>フバーハ>ライデイン
主:アプール>防御
ブ:防御>打撃

(凍てつく波動orイオナズン)から始まるターン
男:天空の盾>フバーハ>回復>ライデイン
主:回復>打撃
ブ:打撃

(メラゾーマorルカナン)から始まるターン
男:フバーハ>天空の盾>回復>ライデイン
主:アプール>防御>打撃
ブ:防御>打撃

※アプール=アプールを出して祝福の杖。
アプールは必ず最後尾にする。


特殊攻略のページへ

トップへ