概要
基本情報
・記録 : 6時間30分53秒
・プレイヤー: しじみすと
・達成日 : 2011年08月21日
× 中断セーブ、通常セーブ禁止
× トヘロス・聖水の移動中の使用を禁止(バグと思われる仕様があるため)
通過タイムと運要素
アルカパ到着 | 0:12:30 | 思い出のロケット入手 | 3:35:59 |
親分ゴースト開戦 | 0:27:25 | エルヘブン到着 | 3:49:16 |
親分ゴースト撃破 | 0:29:05 | はぐれ狩り開始 | 3:59:33 |
雪の女王開戦 | | はぐれ狩り終了 | 4:22:06 |
雪の女王撃破 | 0:44:22 | 機関車始動 | 4:40:50 |
ゴールドオーブ粉砕 | 1:02:08 | ゴールドオーブ設置 | 4:49:22 |
すごろくクリア | | ゴンズ開戦 | 4:59:24 |
アプール捕獲 | | ゴンズ撃破 | 5:00:41 |
トム殴打 | 1:41:41 | ゲマ1開戦 | 5:04:32 |
偽太后開戦 | | ゲマ1撃破 | 5:07:04 |
偽太后撃破 | | ブオーン開戦 | 5:14:53 |
ルラムーン草投入 | 2:06:54 | ブオーン撃破 | 5:19:36 |
サラボナ到着 | | ラマダ開戦 | 5:24:48 |
溶岩原人開戦 | 2:17:55 | ラマダ撃破 | 5:26:08 |
溶岩原人撃破 | 2:22:35 | イブール開戦 | |
結婚前夜宿泊後字幕消滅 | 2:37:22 | イブール撃破 | 5:33:06 |
チゾット到着 | 2:53:22 | エビルマウンテン到着 | |
グランバニア到着 | 2:58:30 | ゲマ2開戦 | 5:48:07 |
カンダタ開戦 | 3:07:16 | ゲマ2撃破 | 5:52:14 |
カンダタ撃破 | 3:09:02 | ミルドラース1開戦 | 6:00:20 |
オークLv20開戦 | 3:19:40 | ミルドラース1撃破 | 6:03:14 |
オークLv20撃破 | 3:20:30 | ミルドラース2開戦 | 6:04:00 |
キメーラLv35開戦 | 3:21:42 | ミルドラース2撃破 | 6:17:06 |
キメーラLv35撃破 | 3:23:05 | TheEnd羽ペン消滅 | 6:30:53 |
ジャミ開戦 | 3:24:14 | | |
ジャミ撃破 | 3:25:55 | | |
全滅(自殺ルーラ含む) | 回数 | |
幼年期 | 0 | |
青年期前半 | 1 | |
青年期後半 | 0 | |
仲間名 | 仲間捕獲までの撃破回数 | 捕獲目的で発生させた戦闘回数 | 出現地域の総戦闘回数 |
アプール | 2 | 5 | 5 |
ブラウン | べっ別に狙ってなんかいないんだからね! |
ピエール | 2 | 0 | 3 |
スラりん | 狙ったわけではない |
青年前半メタルスライム撃破数 |
場所 | 数 |
サンタローズの洞窟 | 2 |
神の塔 | 0 |
死の火山 | 0 |
滝の洞窟 | 1 |
メダル王の城周辺 | 0 |
迷いの森 | 3 |
はぐれメタル撃破数 |
タイミング | 数 |
青年期前半 | 0 |
青年期後半 | 4 |
チェックポイントについて:
・「到着」は、「画面が切り替わることが確定した瞬間」としています。
*例:「アルカパ到着」は、フィールド上でアルカパの町グラフィックに接触した瞬間のタイム。
・「開戦」「撃破」は、「音楽が変わった瞬間」としています。
・メモを取っていないチェックポイントは空欄となっています。
戦略の概要
・青年期前半は、主人公、アプール、ピエール、ブラウン、その他を使います。
・青年期後半は、主人公、テン(男の子)、サンチョ、アプール、ブラウンを使います。
・(小さなメダル)は1枚も取得しません。→間違えて地下遺跡の洞窟で1枚取りました。
・結婚相手はフローラです。ベホイミによるチゾット道中の安全、(水の羽衣)が目当てです。
・青年期後半で、グランバニアへの洞窟ではぐれメタルを4匹倒します。
・(爆弾石)を30個ほど購入します。
・(ドラゴンキラー)を購入します。
・(風神の盾)を合計4個購入します。
・ボブルの塔→ブオーン→大神殿の順に攻略します。
・ゲマ1前に男の子のレベルを23にし、フバーハを修得します。
・(魔神の金槌)を取得します。タイミングは大神殿突入前です。
・ラマダまでのボス戦ではアプールを使い、イブール以降のボス戦ではブラウンを使います。
・道中は常にアプールを使います。
・ミルドラース戦の重要アイテム配置は以下のようになります。
(魔神の金槌) ブラウン
(賢者の石) サンチョ
(祝福の杖) テン
(天空の剣) テン
(ドラゴンの杖) 主人公
謝辞・参考文献
攻略本:
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)
各種データについて参考にさせていただきました。
攻略サイト:
○ ドラクエ5・極限攻略データベース (極限攻略データベース執筆陣様)
ダンジョンの攻略手順、特殊攻撃のダメージ範囲について参考にさせていただきました。
○ ドラクエ5(DS版)攻略プロジェクト様 (MBR様)
仲間の装備、敵のステータス、耐性について参考にさせていただきました。
○ 組長のドラゴンクエスト5天空の花嫁DS攻略 (組長様)
敵の行動、ダメージ計算式について参考にさせていただきました。
プレイヤー:
○ 右弐様 (右弐のホームページ)
多くのことを参考にさせていただきました。
○ プリン様 (RTA of Castard Pudding)
通過タイム、戦術を参考にさせていただきました。
○ やまぴー様 (やまぴーのRTA記録置き場)
この方のヌーバ使用戦術(PS2版)が本戦術を思いつくきっかけになりました。
直接的なものは以上ですが、さまざまな情報を与えてくださった全ての方に感謝します。
当日使ったチャート←自分用なので見づらいかもしれません。
実際のプレイ
幼年期
アルカパでは薬草を2個購入。
城外でLv3,2までしか稼げず、台所エンカが怖かったんですが、ゴースト2だったので一安心。
レベル5までの力の伸びは全て3、種は2。
宿屋3回。
レヌールでの特記事項は回復を忘れていて、気付いて回復した一歩後にエンカウントしたことでしょうか。
アホですね。
親分戦で打撃を喰らった主人公が打撃したり、防御したり。2ターン連続で何やってるんでしょうか。
その間親分が防御していたビアンカを殴ってくれていて助かりました。
ていうかあの親分戦は負けとくべきだったと思います。
自分の無能さに死にたくなりながら妖精界へ。
ベラがまほうつかい4に執拗にルカナンを決めるプレイング。スクルトで相殺されてました。
なお、女王戦ではルカナンしてくれませんでした。会心はボロンゴ2回、ベラ1回。
ギラ連打してMPが切れるのはいつものこと。
開戦のタイムを取り忘れていたため道中か女王どちらでより遅れたのかわからない。
オーブ粉砕までは逃げ運がよく、またブラウニーばかりだったため速い。
笑い袋は1匹も見ませんでした。
幼年終了のセーブ拒否で1分くらい持っていかれる。無能。
青年期前半
鞭男戦は勝利。
本チャートの目玉の一つであるすごろくが魅せてくれました。
1回目
毛皮のマント入手やったー→カパーラナーガ6→そりゃ死ぬわな( ・´ー・`)
2回目
ブーメラン入手やったー→振り出しに戻る→50Gロスト→回数切れ
3回目
すごろく券入手やったー→ドラキーマ4→死闘の末に勝利、とりあえずBGMが1ループはしてたっぽい→ゴール
そしてラップタイムを取り忘れる。気分が高揚しててうっかり…
アプール先生は5戦2ツモ。妥当でしょう。
そしてラップタイムを(ry
サンタローズの洞窟最初のエンカでスラりんツモ。いい感じ。
サンタローズの洞窟B2F以降では匂い袋を使用しています。スラりん、ブラウン、メタルスライムと一石三鳥!
スミス?経験値おいしいですね、あっ布切れはいらないです( ^ω^)
なんとメタスラ4と遭遇!2匹グループが2つでした。
1匹しか狩れませんでしたがね。1ターン目に3匹逃げやがりました(#^ω^)
その後地味にもう1匹狩って結局2匹。2匹狩れれば3匹以降は結構狩れる気がしてたんですが、そうでもありませんでした。
そしてブラウンツモ。
あと魔物の餌ドロップ。
ピエールはまず城外で1戦、スライムナイトこず。地下道で2戦2ツモ。すばらしい。
そしてラップ(ry
ていうかここから太后撃破まで取り忘れてるんですが。どういうことなの。
神の塔へはスラりんを連れて行きました。
メタスラは1回2匹見たものの、即逃げ。
偽太后戦は餌を3個使って贅沢に撃破。マヌーサ全貫通のせいでアプールが死にましたが。
サラボナ着を取り忘れる(またか)
死の火山でホースデビル3に3逃げミス、アプールブラウン死亡。
スラりんを犠牲にするべきでした。
ファファファ!ルカニ無しの原人戦は時間がかかるだろう!
さらに撃破後リレミト入らず。
よく考えたらピエールLv7だった時点で経験値足りてるわけがなかったです。
自殺ルーラ。ホースデビル運送(3人組)が2ターンで教会までお届け…って1ターンで殺せよ手負いなんだから。
リレミトはその後すぐに修得。
修得後にメタスラ撃破。なんやかんやで有利に働いた…のか?
グランバニア着までは特に言うことも…グランバニアの洞窟で主人公が死んだくらいか。自動復活するのでどうでもいいですね。
試練の洞窟ではぐれメタルと遭遇(゚∀゚)即逃げ('A`)
カンダタ戦は1ターン目にシールドヒッポを始末できたこともあって楽勝。
痛恨さえ来なければどうということはないです。
キメーラとジャミが非常に弱かった。
どのくらい弱かったかというと、スラりんが生き残るくらい。
キメーラはヒャダルコなし、ジャミはバギクロス、吹雪なし。
オーク?ああ、チゾットの山道の強敵ですね(違
青年期後半
後半では最初に風神の盾2個と鉄仮面、爆弾石14個を購入するのですが…
何を血迷ったかドラゴンメイル購入
装備させてから過ちに気付く。
なんとかするんだ…なんとか……と必死で考えていたら
何を血迷ったかファイトいっぱつ4個購入
もう嘔吐しそうでしたが、武器を売ったり余り物を売ったりしてなんとか爆弾石を13個購入。
死ね死ね言いながらエルヘブンへ。あまり狩れず。
天空への塔で1エンカ。ここ結構シビアですね。本当にきっちり最短距離を歩かなければならない。
壺を見に行く寸前でフラグ忘れに気付く。
カンダタ子分戦。武器を売ったせいで打点が低い…
はぐれ狩り。32戦7出現4撃破。
匹数は9匹(2匹出現2回)
16戦目、18戦目、26戦目、32戦目。
風神の盾の調子が悪く時間がかかった。
メイジキメラ4は倒すべきじゃなかった。
はぐれ3匹狩って口笛を覚えない。海の神殿ネクロマンサーばかりだったからかな…。
狩り終了後、サラボナに行くべき所を先にオラクルベリー→サンタローズへ(ぉ
…MP残っててよかった。
よく考えたらここでドラゴンキラー買っとけばよかった…
迷いの森で迷う(死
メタスラ3。迷う前に狩ったので迷った分は完全にロスです。
ゴールドオーブを設置してからグランバニアで最後の買物をする。単にルーラ先間違えただけです。
ゴンズはゴンズでした。
ゲマ1は普通。
ブオーン戦は早期にアプールが落とされたため長引く。葉っぱ3枚もあったんだから生き返らせた方がよかった。
雫を使用。このことが後に悲劇を生みそうで生まなかった(謎
封印の洞窟で道を間違える(殴
そして増えたエンカウントでアークデーモンと遭遇。1逃げ決まってよかった。
ラマダはルカニが1回で入ったため速攻。スクルト1回は入れといた方がいいかな?
久々にラップタイムを取り忘れる。イブール開戦…
ともかくここからブラウンの武勇伝の始まりです。
イブール戦金槌15(3)/26 ()内は防御の上から
イオナズンは1回しか来ませんでした。
なんか主人公とテンが会心出してました。
Lv26テンのHPは安定の213。たまには214あってもいいじゃない…
残っていた木の実を使用。この木の実とっとと使ってしまった方がよさげですね。
よく考えたら他に使うべきキャラいませんし。
ジャハンナを華麗にスルーするついでにエビルマウンテン着のラップタイムもスルーする。
グレイトドラゴン3に3逃げミスして主人公死亡。全部打撃だと死ぬのか…
ゲマ2戦金槌10/16
焼けつく息が2回だったので余りロスせずに済みました。ブラウンは9割麻痺するので焼けつく息を連発されるとかなり長引いてしまいます。
ヘルバトラーは即死、無効。
ミルドラース戦味方HP
サンチョHP321
主人公HP219(木の実1)
テンHP220(木の実3)
ブラウンHP226
ミルドラース変身前戦金槌9/15
波動、波動、メラ、打撃、マシン、メラ、神官
キラーマシンは風神の盾2回で消滅、悪魔神官は召喚された次のターンに先制ライデインでミルドラースを倒したため無意味。
とはいえ序盤に波動2回されたため若干遅いです。
ミルドラース変身後第1段階金槌9/22
なんとイオナズン0。ブラウンの不調も相俟ってかなり時間を持っていかれました。
行動の止まり方がいやらしかった。
波動+何か→灼熱+波動が非常に多かった。そういう動き方はやめろ。
ミルドラース変身後第2段階金槌7/10
ブラウンチャートだとローテの変わり目がわかりやすくていいです。(先攻したら第2、後攻に戻ったら第3)
瞑想を使われることなく突破。
ミルドラース変身後第3段階金槌7/13
第1とは正反対に、イオナズン連発。
波動後のメラゾーマ+痛恨がテンに刺さる。
主人公の葉を使って蘇生。
その後しばらくして、全員HP216未満、次はメラゾーマorルカナンという状況。
ここは雫でしょう!たぶんもう少しで倒せるだろうし…って雫NEEEEEEE!!!!!
ブオーン戦で使った後回収してませんでした。
ルカナンのみでよかった。
そんな感じでグダグダしてるうちにミルドラースが死にました。
主人公が3回くらい会心出してた気がします。素敵ですね。
よくありそうな質問
Q1.このチャートなんなの?
A1.初心者のブラウン最高や!ピエールも女の子もいらんかったんや!な財力こそ正義のはぐれ4匹狩りチャート。
Q2.鱗の鎧購入の理由は?
A2.安いからと、ラインハットをキメラ脱出したかったから。
Q3.主人公の最終鎧はドラゴンメイル?
A3.ドラゴンメイルです。ミラーアーマーは呪文を反射する、炎の鎧はそもそもいらない、ていうかこの2つ高い!
となればドラゴンメイルしかありませんね。炎耐性15最高だなー( ・´ー・`)
Q4.炎の鎧いらないの?今話題だよ?
A4.ブオーン戦での守備力、ラマダ戦のマヒャド、イブールゲマ2ミルドラース1の輝く息、その他雑魚の冷気系攻撃への対策になりますが
ブオーンはルカナンを使ってくるので無意味(DS版ではルカニ破りは不可能)、ラマダはどうでもいい、フバーハの強化で輝く息は怖くない、
後半の冷気系攻撃を使う雑魚は全てニフラム弱耐性以下、なのでわざわざ炎の鎧を購入することはない、と判断しました。
Q5.小さなメダルを集めない理由は?
A5.22枚事件が怖かったから。
Q6.ボロンゴを加入させない理由は?
A6.その時勝手についてきた仲間モンスター使う方が素敵だと思ったから。
Q7.「その他」は「四人目」のこと?
A7.「四人目」です。ブラウンがいる以上「四人目」と呼称するのは変、かといって「五人目」もなんか違う、
じゃあもう「その他」でいいや( ^ω^)
Q8.すごろくやる理由は?
A8.初心者なので、強力な武器でごり押ししたかったから。
Q9.はぐれ4匹狩りの理由は?
A9.初心者なのでALL爆弾石はありえない、3匹以下は少ない、5匹は多すぎる、ということで4匹。
Q10.ゲマ1前フバーハの理由は?
A10.はぐれ4匹狩るならそうしないと意味がないと思ったから。
Q11.女の子を使わない理由は?
A11.装備回収に時間がかかる、レベルアップロスが大きい、バイキルトの恩恵が薄い、ルカナンなんていらない、いろいろ入れ替えるのがめんどい(最大の理由)
ちなみに名前はちゃんとソラに変えてます。
Q12.後半ピエールを使わない理由は?
A12.いろいろ入れ替えるのがめんどい( ・´ー・`)
使った方がよさそうな気はしますが、戦術の大幅変更が予想され、面倒なのでなかったことに(ぉ
Q13.なんでブラウン使おうと思ったの?
A13.ツモ率1/2、魔人の金槌装備可能、最終戦時HP216超え確実、こんな高スペックな仲間そうはいないぜ( ・´ー・`)
青年前半ではマスコットなことは否定しません。と言っても先頭防御させるには十分な能力ですが。
Q14.数年前からDQ5RTA見聞してるのに初心者なの?
A14.街道に布陣するべき所を山上に布陣しちゃうくらい初心者です( ・´ー・`)
Q15.ザオリクなくてもいいのでは?
A15.ゲマ1戦でフバーハが使えなくなるのでザオリクカットは嫌です( ・´ー・`)
Q16.このチャートの長所は?
A16.簡単なこと。たぶん誰でも7時間切れるんじゃないでしょうか。ソースは私。
感想
DSDQ5RTA初通し、まともなRTAも初めてだったわけですが。
幼年期:70点
親分戦-30点
青年期前半:70点
すごろくェ…-30点
死の火山-5点
グランバニア4連戦+5点
青年期後半:5点
先ドラメチャート-80点
なんかもういろいろ-20点
ブラウンのがんばり+5点
一番練習したはずの後半が一番悲惨な結果とは…
体力面は別に問題なかったんですが…(このレポートは記録達成直後に執筆されています)
せっかく用意したチャート、全く見なかったな(遠い目)
メモを取りながらプレイする練習をしていなかったのが第一の反省点。
コマンド速度に影響が少なからずあったと思います。
運については、すごろく長期戦、はぐれ22分は残念でしたが、仲間運、金槌運はよかったのでやや良、と言ったところでしょうか。
ボスの方々が優しかった印象。2ターン待ってくれた親分に始まり、死者なしのグランバニア4連戦、焼けつく息少なめのゲマ2。
その反動がミルド2-1で来たんでしょうか。
金槌もあそこだけ半分切ってたし…
それでも13分はかかりすぎですね。12分は切れたはず。
DQ5RTAやろうと思ってから長かったです。
最初はPS2版やるつもりだった気もしますが…。
まあ寝ます(現在午前6時20分)
あ、この記録は抜けなきゃだめだと思います。
なんだよ先ドラメチャートって!どんなメリットがあるんだよ!!!
ケアレスミスを繰り返す奴に未来はねぇ!
無能!死ね!
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