幼年期

青年期前半

第2章

戦略

絶対に仲間にするのは「エビルアップル」「ブラウニー」「スライムナイト」 他のモンスターは、「そこから先で命令を聞かせることができる可能性がある」タイミングで偶然仲間にできた場合は使用する。 このモンスターを「その他」と呼ぶ。 比較的高確率で仲間になるモンスターの、使用する優先順位は次の通り。 おばけきのこ>ドラキー>ばくだんベビー>スライム 「主人公」がLv12になった時に、まだ「ピエール」を捕獲できていなければ、捕獲できるまでのスライムナイトが出現していない戦闘は逃げて良い。 「ピエール」は、溶岩原人前にLv9を目指す。 「主人公」は、溶岩原人撃破でLv14、リレミト習得を目指す。 「主人公」Lv12+経験値306で「ピエール」を捕獲すると、両者に対する経験値の条件が満たされるタイミングが同じになる。 青年期前半・ポートセルミ着まで 2.1 サンタローズ着まで ◆進行:北東へ進み、大階段を上る。 ◆  :南東へ進み、ヘンリーと話す。 ◆  :西へ進み、階段を下りて、すぐ上る。B連打。 ◆  :時計回りに全員と話す。 ◆  :扉に近づく。B連打。 ◆  :部屋から出て、階段を上る。 ◆  :北東へ進み、大階段を下りる。 ◆  :南へ進んで、ヘンリーに近づく。B連打。 ◆  :ヘンリーを追い越す。B連打。 ◆  :右のムチ男と話す。 ◆戦闘:ムチ男と戦う。 主人公はバギ。ヘンリーはメラ。 負けてもかまわない。長引かせないことが大事。 ◆進行:A連打。 ◆  :ヘンリーと2回話す。A連打。 ◆  :タルに入る。B連打。 ◆  :休憩。このあとのことなどを考える。 ◆  :修道院に着く。B連打。 ◆  :部屋から出る。B連打。 ◆  :階段を上り、南西の部屋のマリアと話す。B連打。 ◆回収:(1000G) マリア ◆進行:階段を下り、南へ進んで修道院から出る。 ◆  :ヘンリーと2回話す。A連打。 ◆  :外に出る。 ◆  :北へ進み、オラクルベリーに行く。 ◆進行:オラクリベリーに着く。 ◇買物:武器屋:購入:(チェーンクロス)→「主人公」装備  {すごろくをする場合} ◇        :(チェーンクロス)→「ヘンリー」装備 {すごろくをしない場合} ◆進行:北へ進み、カジノに入る。 ◇  :西の階段を下りる。{すごろくをする場合} ◇  :すごろくをする。分岐点では西へ進む。{すごろくをする場合} ◇回収:(刃のブーメラン)宝箱右{ゴールした場合} ◇進行:カジノから出て、北東へ進み、防具屋の2Fへ向かう。 {すごろく券が尽きた場合} ◇回収:(すごろく券) タル左 ◇進行:すごろくをする。 ◆  :すごろく場から出て、北へ進み、ステージから西の舞台裏に行く。 ◆回収:(銀の髪飾り)(絹のローブ) タンス上、下 ◆進行:カジノから出る。 ◆  :東へ進み、道具屋に入る。 ◆買物:道具屋:売却:主(銀の髪飾り)(絹のローブ) ◇        :左から優先的に売る。735Gまで。 210G(ブーメラン) 275G(毛皮のマント) 75G(ブロンズナイフ)  25G(手織りのケープ) 35G(旅人の服)10G(奴隷の服)5G(すごろく券) 60G(魔法の聖水)100G(魔物の餌)2個 50G(すばやさの種) ◆      購入:(匂い袋)1個→「袋」 ◆      :  :(キメラの翼)1個→「主人公」 ◆  :北へ進み、防具屋を抜けようとする。 ◆買物:防具屋:購入:(スライムの服)→「袋」 ◆進行:北へ進み、外に出る。 ▼道具:主(チェーンクロス)→「ヘンリー」装備 ▼  :主(刃のブーメラン)装備 ◆進行:夜にする。 ◆進行:オラクルベリーに入る。 ◆  :西へ進み、階段を下りる。 ◆回収:(魔物の餌) 壺右 ◆進行:モンスター爺さんと話す。A連打。 ◆  :階段を上る。 ◆  :北へ進み、オラクル屋に行く。 ◆  :オラクル屋と話す。A連打。 ▼道具:主(キメラの翼)使用 ◆進行:北の橋を渡り、西へ直線的に進んでアルカパに向かう。 ◆  :アルカパに入る。 ◇進行:北へ進み、宿に泊まる。B連打。 {ヘンリーが死んでいる場合} ◆買物:道具屋:「袋」30個程度まで買えるだけ ◆進行:外に出る。 ◆準備:アルカパ西の山に行く。 ◆戦闘:アプール(エビルアップル)を仲間にするために戦う。 回復は基本的に主人公のホイミで行う。MPが10程度になったら薬草に替える。 毎回全快まで回復すること。 ・ともしびこぞうには、マヌーサが有効。 ・全滅の危険を感じる戦闘からは逃げる。 「ガスミンク」「おばけキノコ」含みで4匹以上の戦闘は危ない。 ・宿に泊まるには、「3G×生存人数分」かかることを忘れないように買い物する。 アプールが仲間になる・回復手段が尽きる・死者が出る ◆進行:アルカパに入る。 ◇買物:道具屋:購入:(薬草)40個程度まで→「袋」{まだ買っていなければ} ◆        :(キメラの翼)5個→「その他」>「袋」 ◆        :(聖水)3,4個づつ→「全員」 {まだ宿に泊っていない場合} ◇進行:宿に泊まる。B連打。 ▽道具:(キメラの翼) {すでに宿に泊まっている場合} ◆進行:歩いて外に出る。 {アプールが仲間になっていない場合} ◇準備:アルカパ西の山へ行く。 ◇戦闘:アプールを仲間にする。 {アプールが仲間になっている場合} ▼道具:袋(石のキバ)→「アプール」装備 ▼  :袋(スライムの服)→「アプール」装備 ◆進行:歩いて外に出る。 ◆  :北東へ進み、サンタローズへ向かう。 ▽道具:へ(チェーンクロス)→「その他」装備 {チェーンクロスを装備できる場合} ▽  :(ブーメラン)→「その他」装備    {ブーメランを装備できる場合} ◇戦闘:そうがえ「アプール」「主人公」「ヘンリー」「その他」 {戦闘があった場合} ◇  :ガンガンいこうぜヘンリー以外 {戦闘があった場合} ▽作戦:並び替え「アプール」「主人公」「ヘンリー」「その他」 {戦闘がなかった場合} ◆進行:サンタローズに入る。 2.2 ラインハット着まで ◆進行:北へ進み、いかだの爺さんの家に行く。 ◆回収:(賢さの種) ▼道具:(賢さの種)使用→「アプール」 ◆進行:北へ進んで、いかだに乗って、洞窟に入る。 サンタローズの洞窟戦闘方針 ・アプールがルカニを唱える状況なら、ガメゴン、腐った死体と積極的に戦う。 そうでなければ、ガメゴンからは逃げてもよい。倒す場合はマヌーサとバギを活用する。 ・HP回復はこまめに行う。 ・主人公のMPはバギ、ホイミに使用する。回復は(薬草)から使用していく。 ・主人公のMPは8になるまで使用する。 ◆進行:北へ進み、北東の階段を下りる。 ◆  :北へ進み、階段を下りる。 ▼道具:(匂い袋)使用 ◆  :T字路を西へ進み、その先のT字路を東に進む。 ◆回収:(850G)  ◆進行:戻って、分かれ道を西、西と進んで階段を下りる。 ◆  :道なりに進み、階段を無視して北へ進む。 ◆回収:(すばやさの種)(鉄の胸当て) 宝箱左、右 ▽  :(鉄の胸当て)→「その他」装備   {ブラウン以外で装備できる場合} ▽  :(鉄の胸当て)→「ヘンリー」装備  {ヘンリーしか装備できるキャラがいない場合} ◆進行:南へ進み、階段を上る。 ◆  :土を落とす。南の端側は落とさなくてよい。 ◆  :北へ進み、階段を下りる。 ◆  :南へ進む。 ◆回収:(闇のランプ)  ◆進行:東へ進み、階段を下りる。 ◆  :分かれ道を西に、その次の分かれ道は南に進んで、階段を下りる。 ◆回収:(皮の腰巻) タンス上 ◆  :(力の種) 壺 ▼作戦:並び替え「主人公」を先頭にする。 ◆回収:(天空の剣) ▼道具:(力の種)使用→「主人公」 ▽  :(皮の腰巻)→「ヘンリー」装備 {その他が鉄の胸当てを装備している場合} ◆進行:階段を上る。 ◆戦闘:そうがえ「アプール」「主人公」「ヘンリー」「その他」 ◆進行:北へ進み、分かれ道を西、東と進んで、階段を上る。 ◆  :南西へ進み、階段を上る。 ◆  :南へ進み、分かれ道を東、南、南と進んで、階段を上る。 ◆  :階段を上る。 ◆  :いかだに乗り、南へ進んで、洞窟から出る。 ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:東へ進み、関所へ向かう。 ◆  :関所に入り、兵士と話す。B連打。 ◆  :東へ進み、関所を出る。 ・ラインハットに入る際に「その他」のレベルが低く足手まといになると判断した場合は外してから入る。 ・イエティ×2、×3 からは基本は逃げる。 ・主人公Lv12に達し、アプールが命令を聞くようになった後は、ピエール捕獲までの戦闘は積極的に逃げる。 主人公Lv12+経験値306以上になってからピエールが加入すると、経験値の条件はピエールの方が厳しくなる。 ◆進行:北へ進み、ラインハットに入る。 2.3 ポートセルミ着まで ◇準備:宿泊する。 {到着時に夜、または、回復手段が少なかったら} ◇買物:武器屋:売却:2000Gまで。売却物候補は次の通り。優先順位は展開によって変わる。なんだったら買物を後回しにしてもよい。  110(皮の腰巻)120(石のキバ)35(旅人の服)210(ブーメラン)すごろくをクリアしている場合  35(皮の盾)90(うろこの盾)100(魔物の餌)500(鉄の胸当て) ◇      :購入:(鋼の剣)→「主人公」装備しない {ピエール加入前で、その他に武器が必要ない場合} ◇        :(鋼の剣)→「ヘンリー」装備   {ピエール加入前で、その他に武器が必要な場合} ◇        :(鋼の剣)→「ピエール」装備   {ピエールが加入している場合} ◆進行:橋を渡って北東へ進み、いかだに乗って南へ進み、橋の下から北に進んで地下道に入る。 ・「ヘンリー」を死なせないように気をつけて進む。死んでいると、イベントが進まなくなるため。 ・「主人公」が(鋼の剣)を持っている場合は、随時持ち替えて戦う。 ・HPの回復はこまめに行う。 ◆戦闘:そうがえ「アプール」「主人公」「ヘンリー」「その他」 ◆進行:北へ進み、スイッチを踏む。 ◆  :北へ進む。 ◆  :道なりに進み、階段を下りる。 ◆  :分かれ道を西に進み、宝箱を調べる。 ◆回収:(鋼のキバ) 宝箱左 ◇  :(貝殻帽子) 宝箱右 {その他がスラりんの場合} ▼道具:(鋼のキバ)→「アプール」装備 ▽  :(貝殻帽子)→「その他」装備 {その他がスラりんの場合} ◆進行:戻って、分かれ道を北へ進み、その次の分かれ道は東に進んで、階段を上る。 ◆  :北へ進む。 ◇  :スイッチを踏む。 {ヘンリーが死んだ場合} ◆  :階段を上る。 ◆進行:すぐ近くの扉に入り、西に進んで、階段を上る。 ◆  :東へ進み、階段を上る。 ◆  :デールと話す。B連打。(ラインハットの鍵)入手。 ◆  :階段を下りる。 ◆  :西へ進み、階段を下りる。 ◆  :南へ進み、兵士と話す。 ◆  :階段を上る。 ◆  :扉を開く。 ◆回収:(命の木の実)(1200G)(鉄の鎧) 宝箱右中央左 {ピエールがいなければ} ▽道具:主(キメラの翼)使用  ◇準備:山で戦闘し、ピエールを捕獲する。 ピエールを捕獲できたら ◇準備:ラインハットに入る。 ◇  :宿泊する。 {夜の場合} {これ以降、ピエールを戦闘メンバーとして使う必要が出たら} ▼道具:(鉄の鎧)→「ピエール」装備 ▼  :(鋼の剣)→「ピエール」装備 ◇買物:武器屋:購入:(鋼の剣)→「ピエール」装備 {まだ購入していない場合} ◆進行:東側から城に入る。 ◆  :北の扉を開く。 ◆進行:階段を下りる。 ◆  :北へ進み、旅の扉に入る。 ◆  :南へ進み、旅の扉から出る。 ◆  :北へ進み、橋を渡って、西へ進んで、修道院に入る。 ◆  :北へ進み、オルガンの前にいるシスターと話す。A連打。 {宿泊する必要がある場合} ◇準備:階段を上り、南西のシスターと話して宿泊する。 ▽道具:(キメラの翼)使用 {宿泊する必要がなく、昼の場合} ▽道具:(闇のランプ)使用 ◇進行:外に出る。 {宿泊する必要がなく、夜の場合} ▽道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:南へ進み、神の塔へ向かう。 神の塔戦闘方針 ・「その他」が加入しており、すでに戦力になる場合は「ヘンリー」のかわりに塔に連れて行く。 ・主人公のMPは15程度(ベホイミ3回分)は残す。 ・(薬草)がなくなって、主人公のMPが多く消耗された場合は、終盤の戦闘で主人公を死なせておく。 ・大きくタイムロスしない編成の敵とはできるだけ戦う。 ・さまようよろい、エンプーサは痛恨に注意する。 ・さまようよろい、ビックアイが3匹以上出た場合、四人目が眠らせる特技を持っていなければ逃げる。 ・インスペクターが出た場合は基本的に逃げる。 ・これ以降、アプールのマヒ攻撃、その他の特技となるニフラム、甘い息、ラリホーは積極的に活用して戦う。 ◆進行:塔に入る。 ◆  :北へ進み、中庭を抜けて、東に進み、階段を上る。 ◆  :南へ進む。 ◆回収:(650G)  ◆進行:北へ戻り、西へ進み、分かれ道を南に進んで、階段を上る。 ◆  :北へ進み、西から北へ進む。 ◆回収:(うろこの盾)(不思議な木の実) 宝箱左、右 ◆進行:西から南に戻り、横道にそれて、北へ進み、階段を上る。 ◆  :道なりに進み、階段を上る。 ◆  :タイル1個分横にずれて北に進む。 ◆回収:(ラーの鏡) ◆進行:横から落ちる。 ◆  :南に進み、塔を出る。 ▼作戦:並び替え「アプール」「ピエール」を「その他」より前にする。 ◆進行:北へ進み、空が明るくなり始めたら、旅の扉に入る。 ◆進行:階段を上る。 ◆  :南へ進み、中庭に入る。 ◆  :西の扉から城内に入り、西へ進んで、階段を上る。 ◆  :東へ進み、階段を上る。 ◆  :階段を上る。 ◆  :左側の太后の前に立つ。 ▼準備:全快にする。 ▼道具:(チェーンクロス)→「ヘンリー」装備 ▽  :(魔物の餌)→「主人公」 {魔物の餌があり、アプールが命令を聞かない場合} ▽  :(魔物の餌)→「アプール」 {魔物の餌があり、アプールが命令を聞く場合} ▽  :(薬草)適量→「アプール」「ヘンリー」 ▼  :(ラーの鏡)使用 ◆戦闘:ニセたいこうを撃破する。 ニセたいこう HP:650 MP:0 攻:130 守:100 速:35 経験値750 320G (不思議な木の実) 1/8 (笑い袋を呼ぶor打撃)→(気合ためor火炎の息)→(骸骨兵を呼ぶor打撃) 回避率1/16 ルカニ、マヌーサ100%有効、1ターン休み85%有効 作戦:「ピエール」ガンガンいこうぜ、他めいれいさせろ {アプールが命令を聞かない場合} 3n+1ターン目 主:魔物の餌>ベホイミ>打撃 へ:マヌーサ>薬草>打撃 ア:ルカニ>打撃 3n+2,3ターン目 主:ベホイミ>打撃 へ:薬草>打撃 ア:ルカニ>打撃 {アプールが命令を聞く場合} 1ターン目 主:打撃 へ:マヌーサ ア:ルカニ 2ターン目以降 主:ベホイミ>打撃 へ:薬草>打撃 ア:魔物の餌>薬草>打撃 ◆進行:B連打。 ▽道具:(チェーンクロス)→「その他」装備 {その他が装備できる場合} ▽  :(チェーンクロス)→「主人公」装備 {その他が刃のブーメランを装備できる場合} ▽  :(刃のブーメラン)→「その他」装備 {その他が刃のブーメランを装備できる場合} ▼  :(闇のランプ)使用 ◆進行:南へ進み、関所に入る。 ◆  :西に進み、関所を出る。 ◆  :西に進み、山を越えたら南へ進み、ビスタ港に入る。 ◆  :南東に進み、船に乗る。B連打。 ◆  :休憩。 第3章

戦略

溶岩原人戦の前までに、「主人公」はLv13+経験値2242、「ピエール」はできればL9にしておく。 ここまででメタルスライムを1匹も狩れていない場合は溶岩原人撃破でのリレミト修得はあきらめた方がよい。 主人公Lv14=Lv13+経験値3292=経験値12419 逃げるときはアプール単騎が基本となるが、スラりんのニフラムなども活用する。 結婚相手は「フローラ」を選ぶ。 青年期前半・結婚まで 3.1 サラボナ着まで アプールのマヒ攻撃は、リビングデッド以外にはほぼ有効。 デスパロットにはマヌーサが有効。 スラりんのニフラムは、撃破する場合も混成パーティの数を減らしたい時に使っていく。 スモールグールやパペットマンに使うと効果的。 要注意モンスター:メタルライダー、防御無視攻撃65程度のダメージ         :スモールグール、眠り攻撃、身かわし率高い         :ミステリドール、守備力         :パペットマン 、守備力、結局逃げられてしまうことがある ◆進行:西へ進み、港を出る。 {その他がブラウンのみの場合} ▽道具:(キメラの翼)使用 ◇進行:ポートセルミに入る。 ◇  :南へ進み、武器屋に入る。 ◇買物:武器屋:購入:(棍棒)→「ブラウン」装備 ◇進行:歩いてポートセルミを出る。 {その他がマッシュ、ニトロ、スラりん、ドラきちの場合} ◇進行:北西へ進み、宿屋に入る。 ◇  :東へ進む。A連打。 ◇戦闘:山賊ウルフを撃破する。A連打。1500Gを受け取ったらB連打。 ▽道具:(キメラの翼)使用 {上記のいずれにも当てはまらない場合} ▽道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:西へ進み、ルラフェンへ向かう。 ◆  :ルラフェンに入る。 ◆  :北へ進み、道具屋へ向かう。 ◆買物:道具屋:購入:(薬草) 20個程度になるまで→「袋」 ◆        :(キメラの翼) 9個→「袋」 ◆進行:道具屋の西から裏に回り、階段を下りて、西に進み、突き当たりを南に進み、家に向かう。 ◆回収:(キメラの翼) ◆進行:家に入る。 ◆回収:(魔法の聖水) タル上 ◆進行:ベネットと話す。「いいえ」「はい」「いいえ」 ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:西へ進み、海岸線に沿って南へ進む。 ◆回収:(ルラムーン草) ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:北へ進み、階段を上って、東へ進み、くぼみに入る。 ◆回収:(すばやさの種)壺右上 ◆進行:戻って教会に入り、西へ進み、一番西の部屋に入る。 ◆回収:(不思議な木の実) タル最左下 ◆進行:部屋から出て階段を下りる。 ◆  :酒場から出る。 ◆  :北側に回り、ひとつ階段を下りて、南へ進む。 ◆買物:防具屋:売却:(チェーンクロス)(鉄の胸当て)から不要なもの ◆      :購入:(マジックシールド)→「ピエール」装備 ◇        :(鉄兜)→「ピエール」 {細かい売却なしで買える場合} ◆進行:北へ進み、ベネットの家に入る。 ◆  :ベネットと2回話す。B連打。 ▼呪文:ルーラ→ラインハット A ◆進行:宿泊する。 ◆  :ニセたいこうと戦った部屋に向かう。 ◆  :兵士と話す。 ◆  :部屋に入る。B連打。 ▼呪文:ルーラ→ルラフェン 右下A ◆進行:南へ進み、うわさのほこらに入り、すぐに出る。 ◆  :南へ進み、ルラフェン南の洞窟に入る。 ◆  :東へ進み、分かれ道を南に、その次は西に進む。 ◆進行:道なりに進んで階段を上る。 ◆  :南へ進み、橋を渡って、サラボナに入る。B連打。 3.2 結婚まで ◆進行:宿屋に入る。 ◆  :東の部屋に入る。 ◆回収:(鉄の盾)  ▼道具:(不思議な木の実)全部使用→「ピエール」 ◆準備:宿泊する。 ◆進行:宿屋を出て、西へ進んで、ルドマンの屋敷に入る。 ◆  :「メイド」「右の男」「左の男」と話す。A連打 ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:東の橋を渡り、南へ進んで、死の火山へ向かう。 ・移動が特に危険な区間である。戦闘開始時の瞬間的な判断がタイムと生死を左右するので、集中して進める。 ・経験値が足りなければ、倒せそうな敵とは戦う。 必要経験値:主人公  経験値11369  Lv13+経験値2242以上      :ピエール Lv9  経験値4441   ・経験値が足りている場合は、倒したほうが早いもしくは安全と思われるとき以外はすべて逃げる。 ・爆弾岩にはニフラムが有効。1匹のときのみ、打撃を集中させて倒してもよい。 2匹以上の場合は会心の一撃が出るとメガンテを誘発する恐れがあるので絶対に打撃をしてはいけない。 ・ベロゴンにはマヒ攻撃、ニフラムが有効。 ・ダークマンモスは睡眠特技が有効。 ・ホースデビルが出現した戦闘は、「ピエール」「主人公」を馬車に入れて、逃げる。 ・炎の戦士×3以上の戦闘は、「ピエール」1人を出して、逃げる。 ・回復は(薬草)を優先的に使う。溶岩原人戦までMPは温存するのが基本。 ・「主人公」はMP12以上残し、「ピエール」のMPは使わない ◆進行:死の火山に入る。 ◆  :西へ進み、突き当たりを南へ、南側を通って、階段を下りる。 ◆  :北へ進み、分かれ道を東、次の分かれ道を南に進んで、東へ進み、北へ進んで、階段を上る。 ◆  :東へ進み、北へ進み、少し西の道を進み、東へ進んで、階段を下りる。 ▼準備:全快にする。 ▼道具:袋(薬草)→「ピエール」持てるだけ-1 ▼  :(魔法の聖水)→「ピエール」 ◆進行:北へ進み(炎のリング)を調べる。 ◆戦闘:ようがんげんじんを撃破する。 ようがんげんじん×3 HP:420 MP:0 攻:90 守:60 速:21 経験値:350(×3) 250G(×3) (魔法の聖水) 1/16 火炎の息or打撃or様子を見る 1ターン内に火炎3回はない模様 マヌーサ、ルカニ85%有効、ラリホー50%有効 「ピエール」にスカラを2回かけ、一人で戦う戦術を基本とする。 「アプール」のルカニは補助的に使う。 1ターン目のルカニが効かなかった場合、危険ならあきらめて2匹に減らしてから再度使う。 「主人公」は、ベホイミでの回復を受けても死ぬ可能性がある場合には、防御して次のターンに行動する。 「その他」が「マッシュ」「ドラきち」「プリズン」である場合は、死亡のリスクがあっても甘い息やラリホーを使う。 とくに最初のターンで「主人公」が死ぬと、スカラが2回かからず負ける可能性が高くなるため。 (魔法の聖水)を使えば、MPが尽きる前に倒すことができる。 (薬草)による回復も使う。 回復タイミングはHP35以下。 経験値が足りている場合、「主人公」は戦闘終了後にMP8以上あるように気をつける。 戦闘中、「主人公」が死んでしまった場合は、戦闘後自殺ルーラを使うことになるので、残りキャラが全員瀕死の状態で撃破する。特攻戦術を用いて手早く倒す。 「ピエール」のMPが5未満、HPが50程度になったら、(魔法の聖水)を使用する。 「その他」「アプール」の「防御>馬車」はHP60程度あれば防御で盾となり、それ以下の場合は馬車。 ただし、「その他」がマッシュ・プリズン・ドラきちの場合は、「睡眠技」である甘い息・ラリホーを使う。 1匹撃破まで 1ターン目 主:スカラ→ピエール ピ:防御 ア:ルカニ 他:睡眠技>防御 スカラ2回まで 主:防御>スカラ→ピエール ピ:回復>防御 ア:馬車>防御>ルカニ 他:馬車>睡眠技>防御 スカラ2回済 ピ:回復>打撃 1匹倒したあと ピ:回復>打撃 ア:ルカニ>馬車 2匹倒した後 ピ:回復>打撃 ア:ルカニ>馬車 {リレミトが使える場合} ▽呪文:リレミト ▽道具:(キメラの翼)使用 {リレミトが使えない場合} ◇準備:階段を上り、溶岩でダメージを受けながら敵を出す。 ◇戦闘:自殺ルーラする。 ◇準備:教会で仲間を蘇生する。 ▽呪文:ルーラ→サラボナ 上A ◆進行:サラボナに入る。 ◆  :西へ進み、ルドマンの屋敷に入る。 ◆  :西の部屋に入り、ルドマンと話す。A連打。 ▼呪文:ルーラ→サラボナ 上A ◆進行:船に乗り、北へ進んで、山奥の村へ向かう。 ・「主人公」がすでにLv14かつ、「ピエール」が溶岩原人戦前にLv9ならば、ジャミ戦までの経験値は足りている。 以降の青年時代前半の通常戦闘は全て逃げてよい。 ◆進行:山奥の村に入る。 ◆  :北へ進み、一番北の家に入る。 ◆  :東の部屋へ向かう。A連打。夜が明ける。 ◆  :東の部屋のダンカンと話す。 ◆  :中央の部屋に戻る。A連打。 ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆進行:水門を開ける。 ◆  :北東へ進み、滝の洞窟へ向かう。 ◇戦闘:入れ替え「アプール」「ピエール」「主人公」「その他」 ◆進行:滝の洞窟に入る。B連打。 ◆  :道なりに進み、階段を下りる。 ◆  :道なりに進み、階段を下りる。 ◆  :道なりに進み、階段を下りる。 ◆  :滝のフロアを抜け、水場のフロアは北側を通り、南へ進んで、穴に落ちる。 ◆  :南へ進み、滝のフロアを東に進む。 ◆回収:(安らぎのローブ) ◆進行:戻って穴に落ちる。 ◆  :北へ進み、階段を下りる。 ◆  :南へ進み、階段を下りたら北へ進む。 ◆回収:(1200G) ◆進行:滝の裏の部屋に入る。 ◆回収:(水のリング) ▼呪文:リレミト ▼  :ルーラ→サラボナ 上A ◆進行:朝になったらサラボナに入る。 ◆  :ルドマンの屋敷に入り、1F南の部屋に近づく。上固定A連打。 ◆  :宿屋から出て、ルドマンの屋敷に入る。 ◆  :2階南西の部屋のルドマンと話す。 ◆  :屋敷を出て、南へ進み、別荘に入る。 ◆  :2階のビアンカと話す。 ◆  :宿屋に戻り、主人と話す。A連打。 ◆  :フローラと話す。A連打。 ▼呪文:ルーラ→サラボナ 上A ◆  :船に乗り、北へ進み、山奥の村に入る。 ◆  :万屋と話す。A連打。 ◆買物:万屋:購入:(薬草)合計99個まで→「袋」 ◆       :(満月草)6個→「袋」 ◆       :(キメラの翼)9個→「袋」 ◆       :(聖水)適量 ◆回収:(力の種) 壺下 ▼道具:(力の種)使用「主人公」 ▼呪文:ルーラ→サラボナ 上A ◆進行:サラボナに入る。A連打。 ◆  :誓いの口付けをする。A連打。 第4章

戦略

「フローラ」がいる間の戦闘は、原則すべて逃げる。レベルアップによるタイムロス回避のため。 基本的に人間+モンスターの2人組で逃げる。 「フローラ」が抜けてからの戦闘は、経験値が足りていない場合のみ戦闘時間が早そうなときは戦う。 4.1 グランバニア着まで ◆進行:別荘から出て、ルドマンの屋敷に入る。 ◆  :西の部屋のルドマンと話す。B連打。 ◆回収:(天空の盾)(2000G) 宝箱右、左 ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆  :北へ進み、西のほこらに入る。 ◆  :階段を下り、壺を調べる。 ◆  :階段を上る。 ◆  :徒歩でサラボナに戻る。 ◆  :ルドマンの屋敷に入る。 ◆  :西の部屋のルドマンと話す。A連打。 ▼呪文:ルーラ→ポートセルミ 下A ◆買物:道具屋:購入:(亀の甲羅)→「アプール」装備 ▽道具:ア(スライムの服)→「その他」 {その他がスラりんの場合} ◆進行:東へ進み、港に入る。 ◆  :船の前の船乗りと話す。A連打。 ◆  :船長と話す。A連打。 ◆進行:南東の大陸へ向かう。 ◆  :ネッドの宿屋に入り、すぐに出る。 ◆  :西へ進み、メダル王の城へ向かう。 ◆回収:(鉄仮面) ▼道具:(鉄仮面)→「主人公」装備 ▼呪文:ルーラ→ネッドの宿屋 上A ◆  :北へ進み、チゾットへの山道に入る。 ◆  :橋を渡って、分かれ道を東に進み、次の分かれ道を北へ進み、東へ進み、階段を下りる。 ◆ :階段を下りて、老婆と話す。A連打。 ◆  :階段を上って山道に戻る。 ◆回収:(祈りの指輪) ◆進行:戻って、分かれ道を北西に進み、西、北、と進み、東へ進み、兵士と話す。 ◆回収:(水の羽衣) ▼道具:(水の羽衣)→「フローラ」装備 ◆進行:洞窟に入る。 ◆  :分かれ道を北西に進み、北へ進み、階段を上る。 ◆  :南へ進み、坂を上って東、坂を上って、出口に入る。A連打。 ◆  :宿屋を出る。 ◆  :東へ進み、木の家に入る。 ◆回収:(ファイト一発) 右側壺下 ◆進行:階段を上る。 ◆買物:武器屋:売却:6300Gまで ◆      :購入:(まどろみの剣)→「主人公」装備 ◆進行:家を出る。 ◆  :橋を渡って、グランバニアへの洞窟に入る。 ・道中でフローラを積極的に死なせる必要はない。 ・はぐれメタルを倒せた場合、その戦闘でできるだけ「フローラ」を死亡させる。 ◆進行:北へ進み、階段を下りる。 ◆  :西へ進み、階段を下りる。 ◆  :北東へ進む。 ◆回収:(1500G) 宝箱左下 ◆進行:戻って南東へ進み、外に出て、落ちる。 ◆  :西へ進み、分かれ道を南へ進んで外へ出て、落ちる。 ◆回収:(さまよう鎧) ◆進行:北へ進み、階段を下りる。 ◆  :北へ進む。 ◆回収:(世界樹の葉) ◆進行:南へ戻り、東へ進む。 ◆進行:南へ進み、階段を下りる。 ◆  :南へ進む。 ◆  :北へ進み、階段を下りる。 ◆  :南西へ進む。 ◆  :山の神と話す。「いいえ」「いいえ」「はい」(水の羽衣)入手 ◆  :北東へ進み、階段を上る。 ◆  :西へ進み、階段を上る。 ◆  :西へ進み、階段を上る。 ◆  :北へ進み、階段を上る。 ◆回収:(1600G) ◆進行:南の穴に落ちる。 ◆  :南へ進み、落ちる。 ◆回収:(命の石) ◆進行:西へ進み、分かれ道を南に進んで、洞窟を出る。 ◆  :北へ進み、グランバニアに入る。 4.2 石化まで ◆進行:北東へ進み、サンチョの家に入る。A連打。 ◆回収:(レースのビスチェ)(命の石) タンス右、左 ◆進行:西、北と進み、階段を下りる。 ◆  :南へ進む。B連打。 ▼道具:(キメラの翼)使用 ◆  :グランバニアに入る。 ▼作戦:「道具整理」全員 売却21700Gまで ◆買物:防具屋:売却:(さまよう鎧) ◆         :(水の羽衣)2個 ◇         :(マジックシールド) {その他がスラりんでない場合} ◆         :(レースのビスチェ) ◆  :購入:(ドラゴンメイル)→「主人公」装備 ◆        :(風神の盾)2個→「主人公」装備 ◇買物:道具屋:購入:(ファイト一発)7個→「その他」 {その他がマッシュ、ニトロ以外の場合} ◇買物:道具屋:購入:(ファイト一発)8個→「その他」 {その他がマッシュ、ニトロの場合} ▽道具:(ファイト一発)「ピエール」4個「アプール」1個「その他」3個 {その他がマッシュ、ニトロ以外の場合} ▽道具:(ファイト一発)「ピエール」4個「アプール」1個「その他」4個 {その他がマッシュ、ニトロの場合} ◆進行:北へ進み、教会へ向かう。 ◆  :西へ進む。 ◆回収:(力の種)  壺右から2つ目 ▼道具:(力の種)使用全部→「主人公」 ▼  :ルーラ→グランバニア 上右A ◆進行:東へ進み、橋を渡って北へ進み、試練の洞窟へ向かう。 ◆戦闘:そうがえ「ピエール」「アプール」「主人公」「その他」 ◆進行:試練の洞窟に入る。 ◆  :北へ進み、一番東の部屋に入る。 ◆  :スイッチを踏んで像を向かい合わせる。 ◆  :部屋を出る。 ◆  :左から2つ目の部屋に入る。 ◆  :スイッチを踏んで像を向かい合わせる。 ◆  :部屋を出る。 ◆  :南へ進み、階段を下りる。 ◆  :北へ進み、分かれ道を西に進む。 ◆  :石をスイッチの下に動かす。 ◆  :スイッチを踏む。 ◆  :北へ進む。 ◆回収:(刃の鎧) ◆進行:北へ進み、階段を下りる。 ◆  :西へ進み、スイッチを踏む。 ◆  :西へ進み、階段を下りる。 ◆  :北へ進み、スイッチを踏む。 ◆  :北東のスイッチ上を2回踏む。 ◆  :戻って北へ進む。 ◆回収:(王家の証) ▼準備:全快にする。 ▼道具:(世界樹の葉)「アプール」 ▼  :(風神の盾)→「ピエール」装備 ▼  :(刃の鎧)→「ピエール」装備 ▼  :(祈りの指輪)「ピエール」 ▼  :(魔法の聖水)「主人公」 ▼  :(薬草)→「アプール」持てるだけ ◆進行:戻ってカンダタとの会話を開始する。B連打。 ◆戦闘:カンダタ&シールドヒッポを撃破する。 カンダタ&シールドヒッポ カンダタ HP:1400 MP:25 攻:235 守:80 速:30 経験値1150 500G (石の斧) 1/8 打撃or痛恨orベホイミ ルカニ、マホトーン100%有効、マヌーサ85%有効 シールドヒッポ HP:100 MP:0 攻:105 守:120 速:45 経験値202 60G  打撃or大防御 ルカニ100%有効 並び替え「アプール」「ピエール」「主人公」「その他」 1ターン目 ア:ルカニ→シールドヒッポ ピ:(ファイト一発)→「主人公」 主:打撃→シールドヒッポ 他:マヌーサ>スクルト>(ファイト一発)→アプール {マヌーサが入ったら、もしくはマヌーサ、スクルトともにない場合} 並び替え「その他」「アプール」「ピエール」「主人公」 ア:ルカニ→カンダタ>打撃 ピ:命大事に 主:打撃 他:防御 {その他がマッシュ、ニトロの場合} 2ターン目 ア:ルカニ→カンダタ ピ:命大事に 主:スカラ→「その他」 他:(ファイト一発)→「その他」 3ターン目 ア:打撃 ピ:命大事に 主:打撃 他:打撃 ▼呪文:リレミト ▼呪文:ルーラ→グランバニア 上右A ◆進行:城に入り、階段を上る。 ◆  :階段を上る。 ◆  :中庭に入り、北へ進んで、王室に入る。 ◆  :オジロンと話す。B連打。 ◆  :階段を下りる。 ◆  :オジロン、サンチョ、兵士2人と話す。 ◆  :階段の方へ戻る。B連打。 ◆  :階段を上る。 ◆  :フローラと話す。A連打。 ◆  :階段を下りる。A連打。 ◆進行:南へ進み、階段を上る。 ◆  :寝室へ向かう。 ◆  :ベッドを調べる。A連打。 ◆  :180度画面回転させながら会議室を出る。A連打。 ◆  :南西へ進み、大臣の部屋に入る。 ◆回収:(空飛ぶ靴) タンス左 ▼道具:(空飛ぶ靴)使用 ◆進行:北へ進み、デモンズタワーへ向かう。 ◆戦闘:そうがえ「主人公」「ピエール」「アプール」「その他」 ◆進行:デモンズタワーに入る。 ・回復はなるべく(薬草)で行う。 ・東側の石像の炎は、なるべく避ける。 ・西側の石像の炎は、無視して強行突破。1回でダメージ35を受けるので注意。 ◆進行:東の入口に入る。 ◆  :階段を上る。 ◆  :西へ進む。 ◆戦闘:アームライオンを撃破する。 ◆  :ワープして西へ進む。 ◆回収:(力の種)(魔導師のローブ) 宝箱右、左 ◆進行:ホークマンの間を抜けてワープする。 ◆  :階段を上る。 ◆回収:(メガンテの腕輪) ◆  :西の階段を上る。 ◆  :道なりに進み、階段を上る。 ◆  :西から北へ進み、階段を上る。 ◆  :南へ進み、外に出る。 ◆  :渡り廊下を通って、階段を上る。 ◆  :炎の石像を避けながら、北へ進む。 ◆  :階段を上る。 ◆  :西へ進む。石に触らないように注意する。 ◆回収:(世界樹の葉) 宝箱左 ◆進行:東に戻り、穴に落ちる。 ◆  :西へ進み、炎の石像を強行突破して階段を上る。 ◆  :階段を上る。 ◆  :階段を上る。 ◆  :東から回り込み、レバーを引く。 ◆  :ワープする。 ◆  :レバーを引く。 ◆  :ワープする。 ◆  :階段を下りる。 ◆  :南へ進み、跳ね橋を渡って、階段を上る。 ◆  :南へ進み、階段を上る。 ▼道具:全快にする。 ▼  :(力の種)使用→「主人公」 ▼  :主(まどろみの剣)⇔ピ(鋼の剣)装備 ▼  :主(鋼の剣)装備 ▼道具:(天空の盾)→「主人公」 ▼  :(薬草)→各々持てるだけ ▼  :(世界樹の葉)→「アプール」>「ピエール」 ◆進行:オークLv20と話す。 ◆戦闘:オークLv20を撃破する。 オークLv20 HP:800 MP:30 攻:155 守:121 速:70 経験値350 300G (毛皮のマント) 1/64 打撃→(ルカナンor打撃)→打撃 ルカニ85%有効、ラリホー50%有効 1ターン目 主:(天空の盾) ピ:(ファイト一発)→「ピエール」 ア:ルカニ 他:(ファイト一発)→「アプール」 2ターン目以降 そうがえ「その他」「ピエール」「アプール」「主人公」  主:回復、打撃 ピ:打撃 ア:打撃、薬草 他:防御 ◆進行:西へ進む。 ▼準備:全快にする。 ▼  :(天空の盾)→「ピエール」 ▼  :(薬草)→各々持てるだけ ◆進行:キメーラLv35と話す。 ◆戦闘:キメーラLv35を撃破する。 キメーラLv35 HP:800 MP:∞ 攻:145 守:150 速:80 経験値450 350G (キメラの翼) 1/32 打撃or火炎の息orヒャダルコorべギラマorベホイミ 1〜2回攻撃、回避率1/16、30%以上マホカンタ状態でヒャダルコ、べギラマを使用しない ルカニ100%有効、マヌーサ85%有効 ・「主人公」「その他」は死んでもかまわない。 1ターン目 主:スカラ→「ピエール」 ア:ルカニ ピ:(ファイト一発)→「ピエール」 他:マヌーサ>スクルト>(ファイト一発)→「アプール」 2ターン目 そうがえ「その他」「アプール」「主人公」「ピエール」 {補助魔法が使えない場合} 主:スカラ→「ピエール」 ア:薬草>打撃 ピ:回復>打撃 他:マヌーサ>スクルト>防御 3ターン目 主:回復>スカラ→「ピエール」 ア:薬草>打撃 ピ:回復>打撃 他:マヌーサ>スクルト>防御 4ターン目以降 主:回復>打撃 ア:薬草>打撃 ピ:天空の盾>回復>打撃 他:マヌーサ>スクルト>防御 ◆進行:北東へ進み、階段を下りる。 ▼準備:全快にする。アプールが死んでいる場合は生き返らせる。 ▼道具:(天空の盾)→「主人公」 ▼  :(祈りの指輪)→「主人公」 ▼  :(薬草)→各々持てるだけ ◆進行:フローラと話す。B連打。 ◆戦闘:ジャミを撃破する。 ジャミ HP:1200 MP:∞ 攻:220 守:120 速:50 経験値3000 0G (小さなメダル) 1/4096 打撃or吹雪orバギクロスorメラミ マヌーサ、ルカニ100%有効 「主人公」をスカラ3回と(天空の盾)で固めて倒す。 「アプール」はルカニを使う。 「アプール」「ピエール」はバイキルト打撃を行う。 「アプール」は生き残って経験値3000を得るのが望ましいが、無理に生き残らせることはない。 「その他」が最初から死んでいる場合を想定しているが、生きている場合は、補助や回復などを行う。 バリア解除まで 主:スカラ→「主人公」 ア:(ファイト一発)→「アプール」>薬草 ピ:(ファイト一発)→「ピエール」>防御>回復 他:マヌーサ>スクルト>防御>回復 バリア解除1ターン目 主:スカラ→「主人公」 ア:ルカニ>薬草 ピ:防御>回復 他:マヌーサ>スクルト>防御>回復 2ターン目以降 主:スカラ→「主人公」 ア:ルカニ>薬草>打撃 ピ:回復、打撃 他:マヌーサ>スクルト>防御>回復 スカラ3回後 主:(天空の盾)、回復、防御 ア:ルカニ、回復、打撃 ピ:回復、打撃 他:マヌーサ>スクルト>防御>回復 ◆進行:A連打。足蹴にされて、男が家に入ったら休憩。 幼年期 青年期後半 特殊攻略のページへ トップへ